MENU CLOSE

話題

167641

センター試験900点満点! 東大の受験者が話題 大学資料で明らかに

東京大学の受験者の中に「センター試験で900点を取った人がいる」と話題になっています。

東京大学本郷キャンパスの赤門=2017年3月
東京大学本郷キャンパスの赤門=2017年3月 出典: 朝日新聞

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 東京大学の受験者の中に「センター試験で900点を取った人がいる」と話題になっています。たしかに、東大が公開した一般入試(前期日程)の第1段階選抜の資料を見ると、必要な科目で900点満点を取った受験者がいるようです。過去にも満点を取った人はいるのか? 東大や大学入試センターに聞きました。

第1段階選抜で


 今月7日、「理一の900点って何者や」という文言とともにツイッター投稿された画像。

 そこに写っている資料は、東大が公開した「平成30年度一般入試(前期日程)第1段階選抜合格者の最高点・最低点及び平均点」です。

 東大入試の前期日程では、センター試験の成績をもとに受験者の一部を門前払いする「第1段階選抜」を実施しています。この資料は、今年の第1段階選抜合格者の最高点・最低点・平均点を記したものです。

理科一類の最高点の欄を見ると「900」とあることから、満点を取った受験者がいたことがわかります
理科一類の最高点の欄を見ると「900」とあることから、満点を取った受験者がいたことがわかります

過去にもいるの?


 文科一類、文科二類、文科三類、理科一類、理科二類、理科三類とあり、科類によってセンター試験で必要とされる科目は異なりますが、いずれも満点は900点です。理科一類の最高点の欄を見ると「900」とあることから、満点を取った受験者がいたことがわかります。

 過去にも満点を取った受験者はいるのか? 大学入試センターでは個人ごとの成績は公表していないため、わからないそうです。

 東大広報課にも聞きましたが、「平成18年度4月入学者から900点を満点としていますが、過去に満点を取った人がいるかどうかはわからない」とのことでした。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます