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ゴディバ「義理チョコをやめよう」 日経新聞に広告載せた理由を聞く
「日本は、義理チョコをやめよう」。そんなタイトルの新聞広告が話題になっています。

【ネットの話題、ファクトチェック】
「日本は、義理チョコをやめよう」。そんなタイトルの新聞広告が話題になっています。掲載主はチョコレートブランド「ゴディバ」です。バレンタインデーを前にして、なぜこのような広告を出したのか? ゴディバジャパンに問い合わせたところ、広告の意図を説明する社長メッセージが返ってきました。

「義理チョコ、ムリしないで」
今月1日、日本経済新聞にゴディバジャパンの広告が掲載されました。書かれているメッセージは以下の通りです。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。
代表取締役社長
ジェローム・シュシャン

社長からのメッセージ
この広告に対して、ネット上では「ホントに止めたいと思ってる人もいるので良い広告」「たとえ義理でも中高生にとっては重要なもの」「あえて反対意見を出すことで、逆に自社のブランド力をあげる巧みな広告」といったコメントが寄せられています。
今回の広告を通じて、どんなメッセージを伝えたかったのか? ゴディバジャパンに問い合わせたところ、ジェローム・シュシャン社長のメッセージとして、以下のような回答が返ってきました。
「あげるひと」にとって「楽しい」バレンタインデーかどうか、それがもっとも重要なことではないかということです。
ですから、義理チョコをあげるのが楽しいと考える人、ご挨拶として知り合いの方に配る、それが自分にとっても楽しい、と考えている方には、今後ともぜひ続けていただきたいと思いますし、そのような方のための商品開発は続けていきたいと考えます。
でも、もし義理チョコが少しでも苦痛になっている人がいるのであれば、それはやめてしまったほうがいいのではないか、と私たちは思います。それが今回の新聞広告の主旨です。
お客様が楽しくないバレンタインデーは、私たちチョコレート会社にとっても楽しくないバレンタインデーです。
私たちは商品とともに、ハピネス=幸せをお届けしているブランドであると思うからです。
義務感や形式や慣習からではなく、もっと「自由に」、感謝や愛情を表現する日として楽しんでいただきたいのです。
あげる人が主役のバレンタインデー、あげる人が心から楽しめるバレンタインデー、それが、ゴディバの理想です。
海外では、女性同士でバレンタインデーを祝う「ギャレンタインデー」など、新しいバレンタインデーの楽しみ方が広がりはじめています。
私たちは、今回のキャンペーンで、こういう新しい楽しみ方もご紹介しながら、みなさんに是非とも「バレンタインデーをもっと好きになってほしい」と考えています。

なぜ日経新聞に?
今回、新聞広告が掲載されたのは日経新聞のみ。購読者にビジネスパーソンが多いとされる新聞です。
その理由について、マーケティング部の担当者は「企業のトップマネジメント向けに発信させていただきました」と説明します。
バレンタインデーを前に、販売上マイナスになりかねないといった懸念はなかったかという点については、「あげる人に楽しんでもらいたいというメッセージがきちんと伝われば、そのようなことはないと考えております」。
広告が話題になったことについては、「反響が大きく驚いております。広告のメッセージを読んでくださった皆様に御礼を申し上げたいです」と話していました。