MENU CLOSE

連載

#14 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

マスクは思いやり!相手のためのマナー

目次

 サラリーマンの日々をキャラ化した「城崎広告」のメンバーが日頃感じている疑問を、withnews編集部がフカボリ取材する「会社員のモヤモヤ」。13回目は「マスク着用」についてです。
【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
【「withnews」×「城崎広告」コラボの経緯はこちら】

今回の登場人物

千歳原教次
40歳の営業部部長。経験豊富で、他人に厳しく自分にはより一層厳しい。趣味はオーディオとバイク。

 

菱乃木賢悟
事業推進部所属の32歳。新たな価値とガジェットを創造し続ける天才肌のメカニック。趣味は工作と家電新製品チェック。

 

大神勇人
営業部所属の24歳。物怖じせずに相手の懐に飛び込む姿勢とフットワークの軽さが自慢。趣味はカラオケと祭。

満員電車やオフィスで気になる咳やくしゃみのマナー。体調の悪い人にはできればマスクなどで対策をとってもらいたいところですが、角の立たないお願いの仕方はあるのでしょうか?

 

千歳原

すまない、俺としたことが風邪をひいてしまったようだ……熱があるわけではないし、体もだるくはないんだが……

 

大神

それでも、くしゃみとか咳とかツライっすよね。

 

菱乃木

ちーサンは頑丈っぽいけど、うつされる方も同じくらい丈夫とは限らないよ?

 

大神

ちょっ、賢悟サンずばっと言うっすね……!?

 

千歳原

だが正論だ。せめて客先に出るまではマスクで対策をしよう。迷惑をかけてすまんな。

 

大神

いや、そんなオレたちに気なんて使わないでくださいよ!

 

菱乃木

さっすがちーサン、話がわかる~! でも、みんながみんな、ちゃんと話をきいてくれるわけでもないのが、困っちゃうんだよね。

 

千歳原

では今回はこの件について取材してもらうことにしよう。

 この季節は特に職場で咳やくしゃみをしている人が多くなりがちですね。健康管理も仕事のうち、と毎年意識はしているものの、結果が伴わないことも多いのではないかと思います。特に、年度末に向けて仕事が忙しくなる季節だけに、できるだけ体調を崩すことは避けたいですよね。
 職場で咳、くしゃみをしている人が居たら、「マスクを…」と思う方がほとんどだと思います。自発的に着用してくれればいいものの、なかなか言い出せないというのが本音ではないでしょうか?
 企業300社以上のマナーコンサルティングを行ってきており、収益の上げるためのビジネスマナー研修でも成果を出してきたマナーの達人、西出ひろ子さんに話を聞きました。

西出ひろ子さん
西出ひろ子さん

一番大切なのは相手への思いやり

 相手にマスクをしてもらいたいと思ったときに、どう伝えるか? 言い換えると、どうお願いし、それを聞き入れてもらうか? という視点で考えることが大事です。
 ストレートに伝える人もいれば、遠回しにやんわりと伝えようとする人もいます。人それぞれ方法があると思いますが、今回おすすめする方法は「遠回しにやんわり」のパターンです。

 まずは、相手の体調を心配する声をかけましょう。

 「大丈夫ですか?」「風邪ですか?」等の声をかけてあげること。続いて、そこに念押しをしましょう。「くしゃみや咳が辛そうですね。」「熱もありそうですね。」といって相手の体調の気遣いましょう。

 最後に、相手が楽になるための配慮としてマスク着用の提案をします。「マスクを付けられた方が楽になるんじゃないですか?」といった言い方、伝え方が良いのではないかと思います。

 

大神

「遠まわしにやんわり」ってすげぇ! たしかに心配されてるって思うと、話きかなきゃってなると思うっす。

 

菱乃木

うんうん、お互いオトナだしね。頭ごなしに「マスクつけて!」とか「体調悪いならかえって!」とか言われちゃうと、アタマではわかってても喧嘩腰になっちゃったりするよね。

 

大神

こういうオトナのテクニック、オレももっと勉強したいっす!

相手のことを優先して考えることが重要

 「遠回しにやんわり」が、おすすめなのは、社会人が押さえておきたい「マナー」の考え方の延長にあるからです。

 「マナー」というと形式を重視した堅苦しいルールを思い浮かべる人もいるのではないかと思います。
 しかし,実はマナーの根本の考え方は決められた形式やルールではなく「相手の立場に立って考えること」です。相手の立場に立って考え行動することで、警戒心をほどき本音を聞き出しやすくなります。そうすると、人間関係をスムーズにすることができます。

 まずは相手を幸せにしてあげて、自分も幸せになるという考え方です。
 今回のケースですと、風邪という相手の辛い状況に寄り添います。相手が楽になる為の方法としてマスク着用を薦めることによって、相手の体調に配慮することで自分の目的であるマスク着用を達成するのです。

 仮にストレートに「マスクを着用してくれませんか?」と言った場合どうなるでしょうか。

 「マスクを着用してほしい」という要望だけになってしまうので、言われた側からすれば言ってきた相手が自分自身のメリットのために要望を伝えてきているように認識されがちです。
 「体調が悪い中で、なぜあなたのために対応しなければいけないのか?」となってしまい、マスク着用はしてくれたとしてもあまり気持ちのいいものではなくなるかもしれません。

 

千歳原

マナーの考え方の根本は「相手の立場に立って考えること」か。至言だな。

 

菱乃木

思いやりってやつだね! そういえば、ちーサンは営業だから顔を隠すのがマナー違反だって思ってマスクつけてなかったんだよね?

 

千歳原

ああ、表情の読めない相手との商談は、相手にとって気持ちの良いものではないからな。

 

菱乃木

それって、マナーの考え方だね!

他のビジネスシーンでも

 営業職などの職業柄、顔が見えなくなると困る職種があるかと思います。その際には、冒頭に相手にしっかりと「今日はマスクを着けたままで失礼致します。」と伝えるようにしましょう。

 この時に、相手の名前を呼んでお伝えすると受け入れてもらいやすいです。名前を呼ばれるということは社会的な報酬を得ることにつながるため、その後に心を開いてもらいやすく、受け入れられやすくなります。

 ビジネスシーンにおけるテクニックは多種多様にありますが、デキるビジネスパーソンほど相手の立場に立った言葉遣いや行動を取れる人が多いです。今回のマスクは一例であり、他の課題にも同様に相手の立場に立って考え方で臨むことでスムーズに問題解決できるのではないでしょうか。

 

大神

今回はマナーとマナーのぶつかりあいだったワケっすね……難しいっす。

 

千歳原

だが、原則に立ち返って考えれば優先順位は見えたな。商談よりも相手の健康が大切なのは自明だ。今回教えてもらったように、丁寧にことわりを入れたうえで、マスクをつけて臨むことにしよう。

 

大神

うっす! 教次サンの顔が見えない分、オレが全力アピールするっす!

 

千歳原

きっかけはマスクだったが、ビジネスパーソンとして重要な示唆を受けたな。大神、しっかり学んでおくように。

 

大神

了解っす! 相手の立場に立った営業を目指すっす! まずは相手の名前を入れて話しかけるようにするっす!

取材を終えて~「城崎広告」より~

 

菱乃木

マスクきっかけだったけど、わんわんにはすっごくタメになる話だったね!

 

千歳原

俺も優先順位を見誤りかけていたからな。やはり時には原理原則に立ち返ることが必要だ。

 

大神

てことで、教次サンにオレのマスクをプレゼントするっす!

 

千歳原

……なんだこのマスクは?

 

菱乃木

カッコイイ! 真っ黒で、なんか金色のシールまで貼ってあるよ!

 

大神

地元のダチの間で流行ってるデコマスクっす! 最近はマスクの種類もいろいろあるし、自分流にデコって個性をだすと目立つんすよ。

 

菱乃木

あー、たしかに小さい子とかがマスクにシール貼ってるの見かけるよね。ていうかアレって、自分の目印をつけることで、トモダチとうっかり取り違えちゃうのを防ぐ効果があるらしいよ!

 

千歳原

子どもならばそれも理解できるが……大神、今は仕事の場だぞ。TPOを考えろ。

 

大神

うっ……やっぱダメっすか……。

 

千歳原

わかってるんじゃないか、まったく。もういい、これから近所のコンビニで調達してくる。10分で戻るぞ。

 

菱乃木

ちーサン体調悪いのに大変だね! やっぱりボクの透明マスクにする?

 

千歳原

それもない。まったく……お前たちと話していると熱があがりそうだ。

連載 城崎広告「会社員のモヤモヤ」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます