閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年08月22日

「シチュー」かける派?わける派? 大論争の末に生まれた新製品

  • 3369

ネット上の議論をもとに生まれた「シチューオンライス」のチキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソースと、ビーフストロガノフ風ソース=ハウス食品提供

ネット上の議論をもとに生まれた「シチューオンライス」のチキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソースと、ビーフストロガノフ風ソース=ハウス食品提供

 カレーに比べると、ちょっと地味に見えてしまうシチュー。2017年8月、そんなシチューの「メインディッシュ化」を狙った商品が生まれました。背景には、「何となく」シチュー離れが進んでいることへのメーカーの危機感がありました。ハウス食品が課題解決のためウェブ上で意見を募ったところ、「食べ応えが足りない」「もう一品必要に感じる」などの問題点が浮上。中でも衝撃的だったのが、ご飯とルーの「わける派」「かける派」の違いでした。新商品が生まれるまでの道のりを聞きました。

販売減少「なぜだ?」

 ハウス食品によると、2011年ごろからシチューのルーの販売に減少傾向が出てきました。

 しかし、理由を探してもわかりやすい原因は見つかりません。

 「何かあるはずだ」。ハウス食品が活用したのがネット上の意見でした。

ハウス食品の看板商品「シチューミクス」。2011年ごろから販売が下がったという

ハウス食品の看板商品「シチューミクス」。2011年ごろから販売が下がったという

「夫から人気がない」

 ネット上で意見を出し合い商品開発などにつなげるシステム「Blabo!(ブラボ!)」で、シチューに関する「モヤモヤ」を募りました。

 2015年5月から11月の半年間、1万人以上に質問を投げかけた結果、シチューの抱える「何となく」の不満が見えてきました。

 2011年の東日本大震災以降、家で食事をする人自体は増えていました。それなのに、シチュー人気は結びつかない。ネット上の議論では「夫から人気がない」という声が目立ちました。

 野菜をたくさん使えるシチューは、台所に立つことが多い女性には人気がありました。ところが、夫が家でご飯を食べること増えたことで、おかずとしての物足りなさへの不満を感じるようになり、レシピのリストから抜け落ちていたのです。

ハウス食品の「MORE シチューエーションプロジェクト」

ハウス食品の「MORE シチューエーションプロジェクト」

出典:https://bla.bo/teams/house

 ハウス食品の宮戸洋之さんは「単なるアンケートではなく、意見を出し合える議論の中で、はじめて商品の課題を見つけることができました」と振り返ります。

 ネット上の議論では「ごはんの見分けがつかない」など、ビジュアル面での指摘や、「ビールと合わなさそう」などの声も寄せられました。

「意見を出し合える議論の中で課題を見つけることができました」と振り返るハウス食品の宮戸洋之さん

「意見を出し合える議論の中で課題を見つけることができました」と振り返るハウス食品の宮戸洋之さん

家庭で「ガラパゴス化」

 シチューは、主菜なのか、主食なのかという問題も見えてきました。

 シチューを作る際、主菜という位置づけだと、おかずがもう一品、欲しくなります。一方で、共働きが増え、料理に時間をかけられない人にとっては「もう一品」への抵抗感がありました。

 潜在的な不満に加えて、ハウス食品が注目したのが、シチューのルーをごはんに「かける派」と「わける派」の違いです。

 シチューは、カレーに比べるとお店で食べる機会が多いとはいえません。その結果、食べ方が家庭内で「ガラパゴス化」していたのです。

 「結婚して初めて、お互いが、別々のシチューの食べ方をしていることがわかって驚いた」などという声も寄せられていました。

 ハウス食品では、ネット上でアンケートも実施。全国から9万以上の回答が集まる盛り上がりを見せ、都道府県別の「わけ・かけ」分布など、ユニークな発見が生まれました。

 ちなみに、「わけ派」が一番多かったのは奈良県、「かけ派」が多かったのは沖縄県でした。

シチューの食べ方、家庭ごとに違っていたことが判明したという

シチューの食べ方、家庭ごとに違っていたことが判明したという

出典:https://pixta.jp/

ヘビーユーザーの「かけ派」

 「わけ派」と「かけ派」でシチューに対する思いも違うことがわかりました。

 「かけ派」は、シチュー一食で完結した食べ方をしている人たちで、ヘビーユーザーと言える層。一方、「わけ派」には、潜在的な不満として「夫のご飯のおかずとして物足りない」「もう一品、料理を作らないといけない気になる」などがありました。

 それらの結果から、ハウス食品では、シチュー離れが進んでいるとみられる「わけ派」に響く、新商品の開発に取り組むことになりました。

ハウス食品が公開した「わけ・かけシチュー」調査結果の動画

「点ではなく面でニーズ」

 8月に発売された「シチューオンライス」の狙いは、「わけ派」をシチューに呼び戻すことです。

 「おかずもう一品」の潜在的不満への対応として、ワンディッシュ、一皿で済むこと強調した商品にしました。そして、商品名には、すでに「オンライス」という調理方法が記されています。ルーとご飯をわけて食べてきた人にも、「かける」ことが変な食べ方ではないことをアピールしています。

 ハウス食品の宮戸さんは「調理の支度や手間、後片付けが楽なワンディッシュメニューへのニーズは『わけ派』だけにとどまらないと考えています」と見ています。

ネット上の議論をもとに生まれた「シチューオンライス」のチキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソースと、ビーフストロガノフ風ソース=ハウス食品提供

ネット上の議論をもとに生まれた「シチューオンライス」のチキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソースと、ビーフストロガノフ風ソース=ハウス食品提供

 通常のアンケートだと、数の多さ少なさが判断材料になってしまいがちです。一方、シチューのように、ユーザー自身に自覚がないまま「何となく」不満のある商品の場合、回答の数ではなく、中身を重視した方が、役に立つ場合が少なくありません。

 宮戸さんは「『わけ・かけ』論争のように、議論が盛り上がるポイントに注目することで、点ではなく面でユーザーのニーズをとらえることができたと思います」と話しています。


あわせて読みたい

日本人が知らない…アメリカ「差別の闇」 自...
日本人が知らない…アメリカ「差別の闇」 自...
平日2時間だけ営業「ハードル高い」ラーメン...
平日2時間だけ営業「ハードル高い」ラーメン...
「ワープの場所を間違えた!」 頭だけで倒立、桂浜水族館員が話題に
「ワープの場所を間違えた!」 頭だけで倒立、桂浜水族館員が話題に
摂食障害「地方在住の悩み」相談どこに? 突然「仕事しろ」でも…
摂食障害「地方在住の悩み」相談どこに? 突然「仕事しろ」でも…
W杯のパブリックビューイングを実施する場合、ライセンス料を支払わないといけないのはなんで?
W杯のパブリックビューイングを実施する場合、ライセンス料を支払わないといけないのはなんで?
Q&A
贈り主は『ふなっしー』 南三陸町にミシン、ブレイク前から続く支援
贈り主は『ふなっしー』 南三陸町にミシン、ブレイク前から続く支援
「長生きしてね」父に言えなくて… 夜廻り猫が描く介護の眠れぬ日々
「長生きしてね」父に言えなくて… 夜廻り猫が描く介護の眠れぬ日々
アーロン・ソーキンが描く、時代を象徴する新しい女性像がカッコいい
アーロン・ソーキンが描く、時代を象徴する新しい女性像がカッコいい
PR
野焼き法律的にOK?長野に住んで驚いた…「下草火災」が多い理由
野焼き法律的にOK?長野に住んで驚いた…「下草火災」が多い理由
スプツニ子!さんも経験した年齢の壁。自分の声を聞けば越えられる
スプツニ子!さんも経験した年齢の壁。自分の声を聞けば越えられる
PR
アヒル「おい、生きてるか?」 カピバラ「……」 昼寝の動画が話題
アヒル「おい、生きてるか?」 カピバラ「……」 昼寝の動画が話題
海外の卒業式はどんなものなのでしょう?
海外の卒業式はどんなものなのでしょう?
Q&A

人気

もっと見る