MENU CLOSE

話題

マルマルマルさんからの取材リクエスト

世界各国ベタな犬の名前は?



犬の「ベタな名前」外国は? アメリカはマックス!中国は「色重視」

微笑む2匹のポメラニアン。犬のベタな名前にもお国柄がありました…
微笑む2匹のポメラニアン。犬のベタな名前にもお国柄がありました… 出典: pixta

目次

取材リクエスト内容

日本でベタな犬の名前と言えば『ポチ』ですが、世界各国ベタな犬の名前を調べて欲しいです! マルマルマル

記者がお答えします!

 「ベタな犬の名前」と言われて思い浮かぶ「ポチ」「シロ」「タロウ」……。では、外国ではどんな名前が人気なのでしょう? 世界各国の「ベタな名前」を調べてみました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
タンポポと柴犬
タンポポと柴犬 出典: Pixta

英語圏メスは「Bella」

 まず英語圏。イギリスのペット保険会社「Animal Friends」が調べた2016年の人気の名前ランキングがあります。

 それによると、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国で、メスの1位が「Bella(ベラ)」に集中しました。

 ちなみに、フランスでも、メスでは「Belle(Bella)」がトップでした。

 オスに関しては国ごとで違いが出ました。

 同じ調査では、アメリカでオスの1番は「Max(マックス)」。その他、「Bailey(ベイリー)」も人気の名前として上がっています。

 イギリスのオスの1番人気は「Alfie(アルフィー)」。ロンドンにある老舗ペットショップ「Bow Wow London」の店員に聞いたところ、「最近は『Poppy(ポピー)』も増えていますが、『Alfie』のほうがより『ベタな名前』ですね」と話していました。

 ちなみに、オーストラリアのオスの1位は「Charlie(チャーリー)」でした。

出典: Pixta

動物販売の規制が厳しいドイツ

 ドイツ語はどうでしょう。

 動物販売への法規制が厳しいドイツでは、保護された犬を引き取って飼うのが一般的です。

 動物福祉団体「TASSO」の調査によると、2016年の一番人気は、メスが「Luna(ルナ)」、オスが「Balu(Balou=バロウ)」でした。

出典: Pixta

フランスでは「スヌーピー」

 メスの名前で「Belle/Bella」が一番多かったフランス。犬の愛好家のコミュニティ「chien」の調査によると、オスの名前でトップは「Caramel(キャラメル)」でした。

 一方、オスとメスの両方を合わせた総合ランキングでは「Snoopy(スヌーピー)」がトップに。

 ロシア人留学生によると、ロシアでは「Bim(ビム)」「Jack(ジャック)」などの名前が人気です。そして、王様や神様の意味を持つ「Czar(ツァー)」「Rex(レックス)」「Mars( マルス)」も「ベタな名前」になっているそうです。ちなみに、プーチン大統領の愛犬の名前は「Koni(コニー)」です。

プチン大統領の愛犬の「Koni」=2008年10月、ロイター
プチン大統領の愛犬の「Koni」=2008年10月、ロイター

中国は「色」を重視

 お隣、中国では、毛の色や性格で名前を決めることが多いです。

 その中でも多いのは「阿黄(ア・フアン)」「大黒(ダ・ヘイ)」「小白(シャオ・パイ)」。最近は外来語風の名前も好評で、「Coco(ココ)」「Lucy(ルーシー)」などの名前も増えています。さらに「息子」「娘」とストレートな名前を持つワンちゃんもいるそうです。

中国でも人気のあるハスキー犬
中国でも人気のあるハスキー犬 出典: Pixta

日本は「ポチ」ではなく……

 では、日本だと何が人気なのでしょう?

 実は「ポチ」「シロ」「タロウ」は、そんなに人気ではないようです。

 ペットの保険会社、アニコム損保の2016年の調査によると、オスとメスを合わせた総合ランキングでは「ココ」が6連覇を達成しています。

 メスの1位は「モモ」、オスは「レオ」がトップでした。

フレンチブルドック
フレンチブルドック 出典: Pixta

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます