close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2017年07月10日

上司を煽らず、扇いであげて 「あの広告」うちわにして無料配布へ


  • 4679

今年5月に話題になったサイボウズの広告

今年5月に話題になったサイボウズの広告

出典: サイボウズ提供

最新ニュースを受け取る

【ネットの話題、ファクトチェック】

 「上司煽(あお)りなどにおつかいください」とツイッターで話題になった広告が、「うちわ」になりました。「上司を煽る」と「うちわで扇(あお)ぐ」をひっかけたもので、11日~13日の3日間、通勤時間帯に品川駅前で無料配布するそうです。企画した会社に話を聞きました。


広告をもとに制作したうちわ

広告をもとに制作したうちわ

話題になった広告はこちら


 うちわを制作したのは、グループウェアの開発や販売などを手がけるサイボウズです。

 元になっている広告は5月中旬にツイッターで話題になった以下の4つです。

 「ノー残業、楽勝! 予算達成しなくていいならね。」
 「結果出せおじさんと、早く帰れおじさん…ふぅ…(ため息)」
 「労働時間削減、結局現場にムチャぶりですか?」
 「さようなら深夜残業。こんにちは早朝出勤。(苦笑)」

 この広告は、同社の商品「kintone(キントーン)」の広告で、長時間労働などが問題になるなか、上司からの指令に対する部下の思いを代弁したようなセリフになっています。

 広告を見た人が「上司煽りにおつかいください」という文言でツイッター投稿すると、「最高の広告」「うちの会社の上層部に見せたいな」といったコメントが寄せられ、拡散しました。

今年5月に話題になったサイボウズの広告

今年5月に話題になったサイボウズの広告

出典: サイボウズ提供

うちわとの関係は


 広告の狙いについて、サイボウズの広報担当者は「働き方改革の流れで、業務量や働き方は変えていないのに、労働時間を削減するための強制的なルールだけを強いられている現場の、ちょっと言いづらい声を代弁しました」と説明します。

 「上司煽りにおつかいください」という投稿で話題になったことを受けて、「うちわで上司を扇いでください」という企画を思いついたそうです。

 「『攻めすぎている』との社内反対も想定していましたが、上司も協力的で実現にいたりました。広告のことを話題にすることや、うちわで扇ぐことが、業務改善のきっかけになれば良いなと願っています」

 ◇ ◇ ◇

 7月20日と21日には、霞が関駅の出口付近でも配布を予定しているそうです。

サラリーマン目線の広告に共感 「結局現場にムチャぶりですか?」
前へ
「ノー残業、楽勝! 予算達成しなくていいならね。」(サイボウズのkintoneに関する広告)
次へ
出典:サイボウズ提供
1/10
前へ
次へ


コメント

あわせて読みたい

「イクメンがなくなる日」マンガ家があえて描いた「理想」の子育て
「イクメンがなくなる日」マンガ家があえて描いた「理想」の子育て
とてもつよい台風(たいふう)がきます【や...
とてもつよい台風(たいふう)がきます【や...
子どもは親のもの?赤ちゃん学の第一人者が...
子どもは親のもの?赤ちゃん学の第一人者が...
サビだらけのポルシェ… 実は特殊加工です! 話題の所有者に聞いた
サビだらけのポルシェ… 実は特殊加工です! 話題の所有者に聞いた
少年院に響くすすり泣き、市原悦子さん遺作...
少年院に響くすすり泣き、市原悦子さん遺作...
サーティワンの裏技?アイスをシェイクに 「創業時からあるのに…」
サーティワンの裏技?アイスをシェイクに 「創業時からあるのに…」
たまひよ26周年、変化する家族像 ママから主語が「ママパパ」に
たまひよ26周年、変化する家族像 ママから主語が「ママパパ」に
この秋の話題作『楽園』特別対談/綾野剛・杉咲花が映画の魅力を語る
この秋の話題作『楽園』特別対談/綾野剛・杉咲花が映画の魅力を語る
PR
コアラのマーチ「激レアキャラ」は都市伝説?35年目に明かされる真相
コアラのマーチ「激レアキャラ」は都市伝説?35年目に明かされる真相
PR
2本脚の犬「すみれ」逝く 事故で切断から3年半、看取った女性の思い
2本脚の犬「すみれ」逝く 事故で切断から3年半、看取った女性の思い
宅急便に隠しデザイン? 「急」の文字が走ってる ヤマト運輸に聞く
宅急便に隠しデザイン? 「急」の文字が走ってる ヤマト運輸に聞く
日本人が忘れていた「未来の建築」 今やステータスの「KAYABUKI」
日本人が忘れていた「未来の建築」 今やステータスの「KAYABUKI」
NEW

人気

もっと見る