MENU CLOSE

話題

「考えてないようで考えてる」 等身大の高校生双子・りかりこの流儀

若者インフルエンサーの代表格・高校生の双子姉妹「りかりこ」にインタビューしました

「並ぶときは、左がりかで、右がりこだよ。そのまま『りかりこ』です!」
「並ぶときは、左がりかで、右がりこだよ。そのまま『りかりこ』です!」

目次

 若年層が接触するメディアの中心が、かつてのテレビや雑誌から、ネットに移行しつつある。そんな変化を背景にして、YouTubeやTwitterといったSNSを舞台に10代の20代の若者へ強い影響力をもつ「インフルエンサー」が活躍している。彼らの多くは、同じ世代の若者たちだ。高校生の双子姉妹「りかりこ」ちゃんは、そんなインフルエンサーとして出発し、モデルやタレントに活躍の幅を広げてきた。「自分たちが楽しいことなら、みんなも楽しい」。そう語る2人に、作品づくりや芸能活動への思いを聞いた。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
2人そろって身長170cmのすらりとしたスタイル
2人そろって身長170cmのすらりとしたスタイル

りかりことは?

 りかりこは、一卵性双生児の高校2年生(16歳)。小中高校生に人気の動画共有サイト「ミックスチャンネル」に双子ダンスを投稿して注目を集め、YouTubeやインスタグラムにも作品発表の場を広げています。

 動画の総再生数は1億回を突破し、Twitterフォロワーは13万8千人。テレビCMの出演などに活動を広げ、5月には日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward」のランウェイに登壇します。

日本最大級といわれるファッション&音楽イベント「Girls Award」【(C)GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER by マイナビ】
日本最大級といわれるファッション&音楽イベント「Girls Award」【(C)GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER by マイナビ】

2人へのインタビューはこちら


 ――「ガールズアワード」出演決定、おめでとうございます。

 〈りこ〉 ありがとうございます。

 〈りか〉 うれしいなあ、ホントに。

 〈りこ〉 ランウェイを歩くのは、ずっと目標の一つだったよね。

 〈りか〉 めっちゃ、緊張していますよ。

 ――出発点は、動画の投稿でした。

 〈りか〉 撮り始めたのは、中学2年から。「ミックスチャンネル」というアプリを見つけたんです。ミクチャって呼ばれています。「LOVE」とか「おもしろ」とか、いろんなカテゴリーが分かれていて、その中に「ツインズ」があって。そこでは、ほかのみんなは友だち同士で「双子ダンス」とかしていたけど、本当の双子の自分たちが踊ったら、もっと面白いんじゃないかなあ、って考えたんだよね。

「編集作業は分担です。基本的に、ミクチャはりか、YouTubeはりこが担当」
「編集作業は分担です。基本的に、ミクチャはりか、YouTubeはりこが担当」

自分たちが楽しいと、みんなも楽しい


 〈りこ〉 そうそう。これ、おもしろそうやなあ、って挑戦してみた。最初、りかから誘われて、りこもやろうって決めた。撮ってみたら、めちゃ楽しかったよね。

 〈りか〉 だから、自分たちが楽しいことは、みんなも楽しいんやないかなあ、って思った。あれが自分たちのスタートやったなあ。学校で、「面白かったよ」って言ってくれた。

 ――動画の投稿は、難しくない?

 〈りか〉 ミクチャは専用アプリで全部できるので、すぐに覚えました。すごく簡単で、だれでもできますよ。

 〈りこ〉 YoTubeは、ちょっと難しいよね。ミクチャは、動画の長さが10秒って決まっているけど、Youtubeはもっと長くできるから、最後までみんなが見てくれるように頭を使わないといけない。

 〈りか〉 興味が途切れないように、工夫しないとね。

 〈りこ〉 それで最初のYouTubeの編集は、お父さんにしてもらったんです。お父さんはパソコンが得意だから、編集アプリの使い方とかを教えてもらって。でもすぐ、自分たちで編集できるようになった。

バンダイ「クッキンぷっちん」テレビCM【(C)BANDAI2017】
バンダイ「クッキンぷっちん」テレビCM【(C)BANDAI2017】 出典:バンダイ公式サイト

まだまだです、がんばります!


 〈りこ〉 ミクチャだと、カテゴリーが分かれているから、「ツインズでは、双子ダンスをやる」って最初からはっきりしている。ほかにも「メイク」とかあるけど、どれも10秒って決まっているから、やりやすい。でもYouTubeは、自分たちで「何を見せたいのか」を、はっきりさせるのが大事です。自分たちで「この動画なら『おもしろ』だよね」とか、きちんと決めるほうが、見てくれる側も面白いんじゃないかな、って思う。

 ――目標がはっきりしていますね。

 〈りか〉 小さいときから「モデルになりたい」って夢があった。ミクチャの投稿を始める前に、「LINE オーディション」というオーディション企画で、最終選考まで残ったんです。それがきっかけで、「こうやって頑張って、モデルやタレントの仕事をしていけたらなあ」と思いはじめた。

 〈りこ〉 それで、「どうやって活動の幅を広げていこうか」と考えたとき、動画に出合ったんだよね。

 〈りか〉 でも、まだまだだと思いますよ。もっと上の人はいるし。

 ――週末、東京に出てくるのは大変かな?

 〈りか〉 遠いから。でも三重はお洋服屋さんも少ないから、東京に来ると大忙しで、見て回ります。

 〈りこ〉 同じ服ばかり着ていると、「お気に入りなの?」とか言われちゃうし。お洋服さがしは大切ですよ。お店がたくさんある東京は、憧れます。

 〈りか〉 でも、三重は大好き。やっぱり、自然!

 〈りこ〉 東京で仕事して、新幹線で帰ってくるときに、窓の外にどんどん緑が見えてくる。うれしくなります。東京も好きだけど、地元も好き。落ち着くし。

 ――モデルやタレントに憧れる人たちに、アドバイスは?

 〈りか〉 いえいえ。そんなことを、まだ言える立場じゃないです! りかたちが注目してもらった動画投稿も、とにかく自分たちが楽しもう、と思ってやっている。それをみんなが見てくれて、「面白いなあ」と感じてくれるように。

 〈りこ〉 やっぱり、やっている側が楽しまないと、って思うよね。自分たちが楽しくないと、見ている人は楽しくない。あと、やっぱり「やり過ぎ」はよくないから、気をつけています。その時は楽しいけど、あとで編集でカットしたりするよ。

YouTube「りかりこちゃんねる」に投稿したドッキリ動画
YouTube「りかりこちゃんねる」に投稿したドッキリ動画

しっかり考えています、そう見えなくても


 〈りか〉 りかに内緒で「本当はゆで卵じゃなくて生卵!」というドッキリ撮影をしたときも、そうだったよね。

 〈りこ〉 りかに「ゆで卵だよ」と言って渡して、「こうやったら、きれいに殻がむけるよ」って、お手本をやってみせたんです。でも本当は生卵だから、割れちゃって、りかはビックリした。

 〈りか〉 でも、割れた卵をそのまま捨てちゃいけないし、みんなも「もったいないんじゃない?」って心配する。そういうことは、きちんと気をつけているよね。よく考えながらやっています。

 〈りこ〉 いろいろ、研究しているよね。投稿すると再生回数とかが見えるから、「こういう動画は伸びるなあ」「これは伸びないなあ」とか。みんなが見たいのは、どういう動画なのかが、わかる。

 〈りか〉 そうそう。2人で考えます。「ドッキリは、みんな面白がってくれたね。じゃあ、また挑戦する方が、いいかな」とか。あと、普通のきれいなメイクの動画だと、女の子しか見てくれないけど、「おもしろメイク」なら、みんなが見てくれるとか。

 〈りこ〉 そう! 実は考えている。考えてないようで、考えているんです。

 ――いよいよYouTubeから外へ飛び出します。

 〈りか〉 「ファッションショーに出てみたいね」とか「タレント活動ができたらいいね」とか、憧れていた。自分たちの夢だった。その夢が、かなえられるようになってきて、うれしい。

 〈りこ〉 でも、Youtubeは続けますよ。みんなが、りかとりこを知ってくれたきっかけは、動画だから。

 〈りか〉 だから、そこは離れたくないなあ。離れたら、みんなも、りかとりこも、寂しくなると思う。いまは、ツイッターとかで会話もできる。みんなが「お話ができて、うれしい」って言ってくれる。りかたちも、うれしい。だから、ツイッターもやめないし、動画の投稿もやめない。みんなと、つながっていたい。

インタビューに応えるりか(左)とりこ
インタビューに応えるりか(左)とりこ

少しずつでも、始めようよ


 〈りこ〉 動画やツイッターは、自分たちの楽しみ。モデルさんは、自分たちの夢。ずっと、そう思っていたんです。

 〈りか〉 ランウェイ、歩いてみたいなあって、思っていました。だって、やっぱりカッコイイじゃないですか。

 〈りこ〉 テレビCMのお話が来たときも、めちゃ驚きました。そんなことが、自分たちにできるなんて、想像していなかったから。

 〈りか〉 それまでも、ネット動画でのCMとかはありましたよ。でも今回は「バンダイさんのテレビCMだよ」って聞かされて、最初は「夢とちゃうの?」って思った。

 〈りこ〉 さらっと知らされたから、すごく驚いて、何回も確認したんだよね。本当ですか、って。

 ――これからの目標は?

 〈りか〉 うーん、テレビのバラエティーに出てみたいかなあ。

 〈りこ〉 自分たちにこんないろんなチャンスが来るなんて、本当に思ってもいなかった。普通に小学校を卒業して、普通に中学校を卒業して……。でも、いつのまにか「あれっ?」ってなった。だから「自分たちはいま、どういう状況におるんやろう?」って、つい考えてしまう。

 〈りか〉 でも、自分たちには夢があったから。「モデルさんになりたいなあ」と思っていたから。そのためには、まずSNSでみんなに知ってもらうと考えて、始めてみた。

 〈りこ〉 だから、りかりこを応援してくれる人たちも、もし「モデルさんになりたい」とか「ユーチューバーになりたい」とか夢があるなら、少しずつでも始めたほうがいいって思うよ。何かをかやらないと、何も始まらない。

 〈りか〉 そう。夢を諦めない、だよね。私たちも、がんばります。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます