MENU CLOSE

話題

半蔵門さんからの取材リクエスト

ターバンってどうやって洗うんですか?



サウジ国王へ素朴な疑問…ターバンどう洗う? 日本製多い民族衣装

日本での滞在を終え、中国に向け出発するサウジアラビアのサルマン国王(中央)=2017年3月15日
日本での滞在を終え、中国に向け出発するサウジアラビアのサルマン国王(中央)=2017年3月15日 出典: 朝日新聞

目次

取材リクエスト内容

ターバンってどうやって洗うんですか? 半蔵門

記者がお答えします!

 サウジアラビアのサルマン国王が来日しました。豪華な旅に注目が集まりましたが、その民族衣装も気になります。日本ではなじみのない「ターバン」のお手入れ方法は? 真っ白な民族衣装「カンドゥーラ」の布は日本製が多いという意外な事実。中東の知られざる「アパレル事情」を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
総理主催晩餐会に出席したサウジアラビアのサルマン国王=2017年3月13日、東京
総理主催晩餐会に出席したサウジアラビアのサルマン国王=2017年3月13日、東京 出典:ロイター

「ターバン」は洗濯機で洗えます

 ターバンのお手入れについて、在日サウジアラビア大使館が設立したアラブ・イスラーム学院(東京都港区) に聞きました。

 サウジアラビアでは、ターバンを洗濯機に入れて洗います。担当者によると「王族から一般の家庭まで、ターバンを洗ったら、アイロンかけやのり付けもしますよ」とのこと。
 
  実際、日本で生活している人はどのように洗っているのでしょう?

 都内でアラビアンレストランの「パルミラ」を経営しているレバノン出身のアメタ・スレイマンさんに聞きました。

 スレイマンさんも「洗濯機にターバンと洗剤を入れて、普通に洗います」と言います。

 「洗濯の頻度には個人差がありますが、汗を多くかいた日とか、毎日洗う人もよくいますよ」と教えてくれました。

 ただ、ターバンを固定する「リング」は洗わないそうです。

ラクダに乗り、祝い事をするサウジアラビアの人々=2012年5月、サウジアラビア・タブーク
ラクダに乗り、祝い事をするサウジアラビアの人々=2012年5月、サウジアラビア・タブーク 出典:ロイター

民族衣装は日本製!

 ターバンと同じく、真っ白な「カンドゥーラ」も、アラブ人ならではの民族衣装です。

 その「カンドゥーラ」の生地は「トーブ」と呼ばれていますが、日本製が圧倒的なシェアを占めています。

 日本の大手繊維メーカー「東洋紡」の植村豊土(とよど)さんは「日本製が全体の5割以上、高級品ではほとんどが日本製と言われています」と説明します。

サウジアラビアの副皇太子ムハンマド・ビン・サルマン氏=2016年4月、フランス・パリ
サウジアラビアの副皇太子ムハンマド・ビン・サルマン氏=2016年4月、フランス・パリ
出典:ロイター

中東では水不足で繊維業は輸入に頼りがち

 なぜ日本製が多いのでしょう?

 植村さんによると、第一の理由は水です。繊維業に不可欠な水が現地では十分、用意できないからです。

 日本製の特徴は「洗濯しても縮みにくいことやシワになりにくい」こと。約40年前に「東洋紡」が進出し、その品質が認められ、シェアが拡大したそうです。

 ちなみに、同社は手がけていませんが、女性用の民族衣装の生地「アバヤ」も輸入に頼っているそうです。

改良重ね 鮮やかな白が人気  

白のターバンをしているサウジアラビアの歌手モハメッドアドブさん=2017年3月、リヤド
白のターバンをしているサウジアラビアの歌手モハメッドアドブさん=2017年3月、リヤド 出典:ロイター

 二つ目の理由はその品質。もともと「トーブ」は綿でした。「東洋紡」がポリエステルの生地を提案したところ、その鮮やかな白さや、洗濯をしても丈が変化しないことが評価され、市場で受け入れられたそうです。

 合成繊維を使いつつも、柔らかな風合いを実現し現地になじんだ「意外な日本製品」だったのです。

 植村さんは「同じ白でも、現地のニーズやトレンドに応じた様々な上質な色味を表現しています」と話していました。

サウジアラビアの財務大臣が「テーマ別誓約セッション」ロンドン大会で発言する様子=2016年2月、イギリス・ロンドン
サウジアラビアの財務大臣が「テーマ別誓約セッション」ロンドン大会で発言する様子=2016年2月、イギリス・ロンドン 出典:ロイター

リクエスト募集中

検索してもわからないこと、調べます。

リクエストを書くリクエストを書く

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます