MENU CLOSE

話題

45820

渋谷駅ホームにQRコード、何のため? 読み込むと数字が…東急に聞く

東急電鉄のホームでQRコードを見かけたことはありませんか?

渋谷駅のホームドアに設置されたQRコード
渋谷駅のホームドアに設置されたQRコード 出典: 東急電鉄提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 東急電鉄のホームでQRコードを見かけたことはありませんか? 床やホームドアに貼られたコードをスマホで読み取ると、「10,7,4」といった謎の数字が表示されます。いったい何のために設置されているのか? 広報部に話を聞きました。

渋谷駅のホームドアに設置されたQRコード
渋谷駅のホームドアに設置されたQRコード 出典: 東急電鉄提供

「10,7,4」?


 東急東横線・渋谷駅のホームドアに設置されたQRコード。コードの隣には、左矢印の中に「10両 前7両目 前4ドア」「8両 前5両目 前4ドア」の文字、右矢印の中には「10両 前1ドア 前4両目」「8両 前1ドア 前4両目」の文字があります。

 どうやら、矢印は「上り」「下り」の違いを示していて、それぞれ2つずつあるのは10両編成・8両編成の場合分けのようです。

 スマホのアプリでQRコードを読み込んでみると、「10,7,4」「8,5,4」と数字が表示されました。

 車両やドアの位置を示しているようですが、いったい何のために設置されたQRコードなのでしょうか? 東急電鉄広報部に話を聞きました。

一般のスマホアプリでQRコードを読み込んだ時に表示される画面(使用しているアプリによって表示方が異なる可能性があります)
一般のスマホアプリでQRコードを読み込んだ時に表示される画面(使用しているアプリによって表示方が異なる可能性があります) 出典: 東急電鉄提供

広報部に聞きました


 ――QRコードの設置目的を教えてください

 「車いすや白杖などをご利用のお客さまが乗車する際、ご希望のお客さまには駅係員がお手伝いしています。その際、乗車した列車の車両やドアの位置を降車駅に伝える必要があります。QRコードを読み込むことにより、情報を送信しているんです」

 ――専用のアプリを使っているんですか

 「独自開発したアプリを使用しています。これを使うことで、情報を受け取った側は該当する列車がわかり、乗車された車両やドアの位置が表示されます。例えば『10,7,4』と出れば、10両編成の前から7両目、前から4番目のドアという意味です」

 ――いつごろから設置しているのでしょうか

 「昨年10月から、世田谷線・こどもの国線を除く東急線全駅に設置しています」

 ――利用客から問い合わせはありますか

 「お客さまセンターにお問い合わせを頂くことがあります」

 ――駅に注意書きや、ホームページなどで告知はしているのでしょうか

 「業務用ですので、お客さまへの告知は行っておりません」

 ◇ ◇ ◇

 読み込んだら広告でも表示されるのかと思いきや、乗車位置を速く正確に伝えるため工夫でした。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます