MENU CLOSE

話題

58920

外国人に大ウケ!岩手県HPの絵文字 まげ・火吹き・カードで手裏剣…

岩手県のホームページ上で公開されている「アイコン」が、外国人を中心に話題になっています。

これが話題のアイコン
これが話題のアイコン 出典: 「いわての10手」のサイトより

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 岩手県のホームページ上で公開されている「アイコン」が海外に紹介され、話題になっています。訪れた外国人をもてなすべく、お店や温泉でのマナーなどを一目でわかるようにしたものです。昨春から公開されていますが、今月に入ってBBCなど海外メディアに取り上げられて、一気に注目を集めています。

温泉でのマナーを紹介したアイコン
温泉でのマナーを紹介したアイコン 出典: 「いわての10手」のサイトより

手裏剣のようにカードを


 岩手県が開設したサイト「いわての10手」。訪日外国人客をもてなすための心がけや方法などが10個まとめられています。

 そのうちの一つ「文字よりも、絵で示そう」という項目の中に用意されているのが、話題になっているアイコンです。サイト上ではこのような紹介文が添えられています。

 このような絵を「アイコン」「ピクトグラム」といいます。

 外国人には、とても助かります。

 ユニークにつくれば、観光客の笑いを誘うこともできます。

 ここでは、そんな楽しいアイコンを用意しました。

 ちょんまげ姿の男性が手裏剣のようにカードを投げる姿に「CARD OK」の文字。口から火を吹く絵が3種類あって、火の大きさに応じて「LITTLE SPICY」「REALLY SPICY」「SUPER SPICY」。

 宗教上の理由で豚肉を食べない人たち向けには、丼の中に豚が入った絵に「PORK INSIDE」の文字……といった具合です。

辛さの違いを表現したアイコン
辛さの違いを表現したアイコン 出典: 「いわての10手」のサイトより

BBCにも取り上げられて


 このサイトを監修したのは、「希望郷いわて文化大使」でブランド戦略コンサルタントの村尾隆介さん。アイコンの一部には、広域通信・単位制の第一学院高等学校の生徒たちのアイデアが採用されています。

 サイトが公開されたのは昨春ですが、今月に入ってThe Japan TimesやBBCで取り上げられ、海外で話題に。国内のニュースサイトでも紹介されると「super cool だと思います」「他のシリーズも作って欲しい」と話題になっています。

 岩手県盛岡広域振興局の担当者は「突然盛り上がって驚いています。国内外に広めていただくことはとてもありがたいので、これを機に、ぜひ岩手を訪ねていただきたいと思います」と話しています。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます