MENU CLOSE

話題

97810

移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」

10万弱のリツイート。オーナーに話を聞きました。

NYのレストランがレシートに記した「Immigrants make America great」の一文=Mary Emily O'Haraさん提供
NYのレストランがレシートに記した「Immigrants make America great」の一文=Mary Emily O'Haraさん提供 出典: @MaryEmilyOHara

目次

NYのレストランが大統領令後に始める

【ネットの話題、ファクトチェック】

 トランプ大統領が打ち出した、中東・アフリカ7カ国の人々らの入国を一時禁止する大統領令。裁判所が「待った」をかけたためその効力が現在止まっていますが、トランプ大統領は裁判所を激しく非難し、混乱は収まっていません。そんな中、大統領令が出た後に、ニューヨークのレストランがレシートの最後に入れた言葉が、ツイッター上で共感とともに広がっています。その一文は「移民がアメリカを素晴らしい国にしています」。「移民への尊敬を表現したかった」と話すレストランのオーナー。思いを聞きました。

キウイアナ・レストランのオーナー、マーク・シモンズさん
キウイアナ・レストランのオーナー、マーク・シモンズさん 出典:レストラン公式ホームページ

 「人種のるつぼ」とも呼ばれる、アメリカ・ニューヨーク市。ブルックリンにある、ニュージーランド料理を出すレストラン「キウイアナ・レストラン」が、今回の舞台となりました。

 店名のキウイアナとは、ニュージーランドで有名な物事のことです。例えば、フルーツのキウイや超強豪で知られるラグビー代表の「オールブラックス」などがキウイアナになります。

 そんなニュージーランド愛を感じることができるキウイアナ・レストラン。従業員は8人で、席数は30席ほど。ニュージーランドといえばヒツジも有名ですが、おいしいヒツジ肉を提供するお店です。値段もリーズナブルで、店のFacebookにはカジュアルに食事を楽しむ人々の姿があります。

レシートに一文を載せたNYの「キウイアナ・レストラン」の外観
レシートに一文を載せたNYの「キウイアナ・レストラン」の外観 出典: レストラン公式Facebook
キウイアナ・レストランのメニュー
キウイアナ・レストランのメニュー 出典: レストラン公式ホームページ

レシートの最後 よく見てみると……

 2月5日、このレストランで食事をした客のツイートが、話題を集めました。それはメニューではなく、一枚のレシートの写真。そのレシートには、料理の金額の後にこんなコメントが載っていたのです。

 "Immigrants make America great (they also cooked your food and served you today)"

 訳すと、こうなります。

 「移民がアメリカを素晴らしい国にしています(今日、彼らがあなたの料理を作り、もてなしました)」

10万に迫るリツイート

 トランプ大統領の大統領令で混乱が続く中、率直な思いを、レストラン側がレシートにつづっています。ツイッターを投稿したのは、米テレビ局の女性レポーター。投稿は瞬く間に広がり、すでに10万弱のリツイートがされています。

 「勇気がいることだと思うけど、感動した」「移民がいないアメリカなど考えられない」「移民がアメリカを素晴らしい国にする。そしてこれからも!」などと賛意を示すコメントがあり、お気に入りは25万を超えています。

キウイアナ・レストランの内観
キウイアナ・レストランの内観 出典: レストラン公式ホームページ

「多様性を尊重し続けて」 オーナーに聞いた

 レストランのオーナーは、シェフも兼任するマーク・シモンズさん(37)。そんなシモンズさんに、電話で話を聞きました。

 ――なぜ、レシートに文を入れようと思ったのですか?

 「アメリカに住んでいる私たち、あるいは私たちの祖先は、皆どこかの国から来た移民です。移民への尊敬・リスペクトを表現したかったのです」

 ――いつ、どうやって文を考えたのですか?

 「(入国一時禁止を定めた)大統領令が出た翌日、従業員全員で考えました。私たちは全員が移民、もしくは移民の子孫です。そのルーツはロシアやグアテマラや、ネパールなど、様々です。皆アメリカで一生懸命働いています。この国が大好きなのです」

 ――シモンズさんのルーツは?

 「ニュージーランドで生まれ、2005年にニューヨークに来ました」

 ――トランプ大統領の入国禁止令についてはどう思いますか?

 「移民を全て排斥してしまう今の空気はよくありません。働いている従業員が多少息苦しくなっているのも事実です。それでも、私たちは負けません。多様性を尊重するアメリカで居続けてほしいです」

キウイアナ・レストランの従業員たち
キウイアナ・レストランの従業員たち 出典: レストラン公式Facebook

 日本にも来たことがあり日本好きだというシモンズさん。「多様性を尊重するアメリカで居続けて」という最後の言葉に、力を込めていました。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます