MENU CLOSE

IT・科学

1905

118万円のトランプネクタイ 就任直前、ネットオークションも過熱 

トランプ氏のブランドのネクタイとマスク。ネクタイは118万円の値がついた
トランプ氏のブランドのネクタイとマスク。ネクタイは118万円の値がついた

目次

 就任演説が注目されるトランプ次期アメリカ大統領。関連グッズのオークションサイトが賑わっています。選挙中に使っていた帽子やキーホルダーなど定番のものから、ガーデンプランターのような変わり種まで。中には百万をこえるネクタイも出品されています。

118万円のネクタイ!

 アメリカの大手オークションサイト「イーベイ」には、トランプ氏関連のグッズが3万2千件以上、出品されています(1月16日時点)。

 ひときわ目を引くのが、トランプ氏のブランド「ドナルドトランプコレクション」のネクタイです。118万円の値がついています。裏地はゴールドで、トランプ氏のイメージ通りのデザインになっています。

 「VOTE」と大きく印刷されたカードゲームのトランプも出品されています。値段は10万円。ちなみに、日本語と英語では、「トランプ」という言葉の意味が違います。英語のtrumpは、名詞では「切り札、奥の手」などの意味があり、動詞だと「やっつける」などの意味で使われます。日本でいうトランプのことは「(プレイング)カード」といいます。

「ウルトラレア」なネクタイとして出品されているネクタイ
「ウルトラレア」なネクタイとして出品されているネクタイ

どんな人が買っている?

 トランプ氏のグッズで多いのは。バッジ、フィギュア、ステッカー、ネクタイなど。変わり種は、髪の毛が植物になるガーデンプランターです。2週間から3週間で簡単に育つそうです。

 コインのパロディも多く、トランプ氏自身をはじめ、メラニア夫人のものまで出品されています(どれも記念コインで、実際には使えません)。

トランプ氏のガーデンプランター
トランプ氏のガーデンプランター

 いったいどんな人が買っているのでしょうか? 「イーベイ」の日本専門サービス「セカイモン」によると、グッズを買う人の平均年齢は47歳。他のアイテムに比べると「かなり高め」だそうです。担当者は「みなさん、コレクション用に買っているようです」と話しています。

 退任の演説が注目されたオバマ大統領ですが、オークションに出品されているグッズは1万7千件。グッズの世界では、トランプ氏の方が存在感があるようです。オバマ氏のグッズでは、サインが人気です。

 一方、トランプ氏との関係が注目されるプーチン氏のグッズで人気なのはフィギュア。上半身をさらけ出し、クマにまたがる置物など、こちらも個性的なアイテムが出品されています。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます