MENU CLOSE

話題

思わず読む! 八王子の客引き禁止ポスター 求人広告風にした訳は?

東京都八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスターが、ツイッター上で話題になっています。

八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスター
八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスター 出典: 八王子市提供

目次

 東京都八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスターが、ツイッター上で話題になっています。求人広告風になっていますが、よく読むと「資格/逮捕されたい人」「休日/なし」などとデメリットが列挙されています。「バイトとして大学生が働くケースが多く、少しでも目にとまるように」と工夫をこらしたそうです。八王子市防犯課に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

こんなポスターです


 ポスターに書かれた「スタッフ大募集!」の見出し。その下にはこんな文章が並んでいます。

 ・仕事/スカウトマン・居酒屋等の客引き

 ・資格/逮捕されたい人
  ※未経験OK

 ・給与/完全出来高、不安定
  ※辞めるときには違約金!

 ・休日/なし
  ※市役所からの呼び出しがあります

 ・応募/ダメ!ゼッタイ!

 「氏名公表! 罰金! 前科! ハイリスク!」

 氏名等を公表されれば、就活にも影響が出ます。警察に逮捕され、罰金、懲役となれば、前科。その後の人生に影響が出ます。

 そして下には、求人広告ではなく禁止行為を周知するためのポスターであることや、相談窓口などが書かれています。

八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスター
八王子市が制作した客引き・スカウト行為に関するポスター 出典: 八王子市提供

市内の大学に掲示


 ポスターを撮影した画像がツイッターに投稿されると、「八王子やるやん」「センスありすぎ」「とってもわかりやすい」などと話題になり、リツイートは1万2千を超えています。

 市内の大学に掲示するために制作されたというこのポスターは、12月に入って貼り出されたばかり。制作の狙いについて、八王子市防犯課の福島義文課長はこう話します。

 「八王子では条例で客引き・スカウト行為などを規制しています。パトロール活動をする中で、バイトとして大学生が働いているケースが確認できたので、学生に向けて周知するためのポスターを企画しました」

 普通に作ったのでは学生の目にとまらない。どうすれば読んでもらえるか? 課員が集まってアイデアを出しあう中で、求人広告風にするという意見が出て「これはいいね」と採用したそうです。

客引き行為等防止指導員によるパトロール
客引き行為等防止指導員によるパトロール 出典: 八王子市提供

小さな文字で詳しく解説


 あえて「いったい何のポスターだろう」といった作りにし、求人条件で条例のことをそれとなく説明した後、その下に小さな文字で詳しい内容を解説しています。

 「何だこれは?と思った方もいるかもしれませんが、ネット上では評価の声が多く上がっているようです。そうした声をいただけたのは、うれしいです」と福島課長。その上で、こう付け加えます。

 「ポスターの狙いは『こうした仕事をすると自分に悪影響があるんだ』ということを知ってもらい、未然に防ぐことです。その結果が、街の安全・安心につながっていくと思います。ポスターがそのきっかけになればと思います」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます