MENU CLOSE

話題

つば九郎「からみやすい選手」って誰? 給料・交友関係…聞いてみた

プロ野球東京ヤクルトスワローズ球団マスコットのつば九郎
プロ野球東京ヤクルトスワローズ球団マスコットのつば九郎

目次

 プロ野球セ・リーグを今季5位で終えた東京ヤクルトスワローズ。本拠・神宮球場を中心に、シーズン中、主催試合を盛り上げた球団マスコット「つば九郎」。他球団のマスコットとの交友関係、絡みやすい選手、給料など……得意の筆談で答えてもらいました。(朝日新聞スポーツ部記者・甲斐弘史)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「フリップ芸」はいつから?

――プロ野球ファンには、「破天荒」なキャラがすっかり定着しています。おなじみになっているスケッチブックを使う筆談はいつから始めたんですか?

 「ししゅんきから、おとなになるくらい」

アイデアはどうやって考えていますか?

――毎回、世の中で起こる旬な時事ネタを採り入れていますが、アイデアはどうやって考えていますか?

 「しゃかい、げいのう、すぽーつと ねたはつきない」

絶対に負けたくないと思っている他球団のマスコットは?

――絶対に負けたくないと思っている他球団のマスコットはいますか?

 「ちでじか。」(地上デジタル放送への移行をPRする鹿のキャラクター)

他球団のマスコットと交流はしている?

――他球団のマスコットと交流はしている?

 「たまにいべんとがあって。」

LINEのグループをつくったりしていますか?

――他球団のマスコットと飲み会を開いたり、LINE(ライン)のグループをつくったりしていますか?

 「とくにないです」

からみやすい選手は……

――東京ヤクルトスワローズのチーム内で一番からみやすい選手は誰ですか?
 「みんなからみやすい。」

2015年10月2日、リーグ優勝が決まり石川と抱き合うつば九郎=井手さゆり撮影
2015年10月2日、リーグ優勝が決まり石川と抱き合うつば九郎=井手さゆり撮影

リフレッシュ法は?

――シーズン中や日頃の疲れを癒やすリフレッシュ法はありますか?

 「よるのぱとろーる」

意外な特技は?

――ファンにもあまり知られていない意外な特技は?

 「おりょうり」

お給料は?

――お給料はいくらですか?

 「ねんぽう+できだかです。うぃきってください」(昨オフは、推定年俸2万2千円プラスヤクルト製品飲み放題で契約を更改)

関連リンク:つば九郎のウィキペディアページ

今オフの契約更改は?

――昨オフの契約更改では、保留もしていましたが、今オフの契約更改はどう臨む考えですか?

 「やまだくんにはまけたくない!」

アピールポイントは?

――今シーズン、ここは頑張った、またここは評価してほしいというアピールポイントはありますか?

 「ぐっずうりあげと ますこみしゅつえんのこうか」

クリスマスディナーショー売り切れましたね

――年末に中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」と共演するクリスマスディナーショーのチケットは即完売するほど人気だったそうですね。

 「ねっとてんばいをやめてほしい」

投手陣の練習に顔を出し、大野投手から腹筋の指導を受けるドアラ=2016年2月3日
投手陣の練習に顔を出し、大野投手から腹筋の指導を受けるドアラ=2016年2月3日

2千試合近づいていますね

――昨シーズン、主催試合で「1500試合連続出場」を達成しました。2千試合の大台にも徐々に近づいているが、そこへの意識はありますか?

 「あと6ねんくらい、きゅうだんからかいこされたら、できない」

来春にはWBCが控えています

――11月に東京ドームであった野球日本代表「侍ジャパン」の強化試合に参戦しました。来春には第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が控えています。

 「きょうかじあいだけでなく、3がつのWBCにもよばれたいです」

来季の抱負は?

――最後に来季への抱負を聞かせてください。

 「にほんいちとWBCせかいいち!!」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます