MENU CLOSE

話題

揖保乃糸にパスタ? 実は中華麺も販売 そうめんだけじゃない理由は

揖保乃糸のパスタや中華麺が販売されているのを知っていますか?

左が揖保乃糸の中華麺。右はパスタ
左が揖保乃糸の中華麺。右はパスタ 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

目次

 そうめんといえば「揖保乃糸」を思い浮かべる人も多いと思います。兵庫県手延素麺協同組合の登録商標で、組合員である約440軒の生産者たちが手延べ製法で作っています。夏が終わり、食べる機会は減りつつありますが、年間を通して食べられる「パスタ」や「中華麺」が販売されているのを知っていますか? なぜ揖保乃糸にそうめん以外が存在するのか? 組合に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
手延中華麺 揖保乃糸 龍の夢
手延中華麺 揖保乃糸 龍の夢 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

他社と比べて麺は細め


 600年以上の歴史があるとされる播州(兵庫県南西部)のそうめん。1887年に兵庫県手延素麺協同組合の前身となる組織が結成され、1906年に「揖保乃糸」が商標登録されました。揖保乃糸は手延べそうめんでは全国一の生産量を誇ります。

 そんな揖保乃糸ですが、作っているのはそうめんだけではありません。2006年に中華麺を、2014年にはパスタの販売を始めています。

 いずれも、他社の製品と比べて麺は細めです。ゆで時間が短いことや、スープやソースが絡みやすく、ツルツル・モチモチとした歯ごたえが特徴です。

 「それぞれ小麦粉などに違いはありますが、そうめんと同じ手延べ製法で作るため、独自の食感が楽しめるんです」と組合の広報担当者は話します。

揖保乃糸 龍の夢PASTA
揖保乃糸 龍の夢PASTA 出典: 兵庫県手延素麺協同組合提供

作った理由は


 なぜ、揖保乃糸がそうめん以外を作ることになったのか?

 「いろいろな理由があります。そうめんが売れる時期が夏場に集中すること。お客様の好みが多様化していること。そして、約440軒の生産者の技術向上のためでもあります」

 中華麺は今年に入ってテレビで紹介され、「高級料理店のシメに出てくる麺みたい」などと話題になり、注文が殺到したこともありました。

 とはいえ、生産量はそうめんと比べると1%にも満たないため、全国どこでも購入できるわけではありません。兵庫県たつの市にある「揖保乃糸資料館 そうめんの里」の売店や、一部の通信販売などで買うことができます。

 広報担当者は「コシの強さやなめらかさは何にでも合います。まずはシンプルに、中華麺であれば冷やし中華やしょうゆラーメン、パスタはオリーブオイルで試していただきたいです」と話します。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます