MENU CLOSE

感動

513354

安倍首相がホテルに残した「感謝」 中国で話題に「これは称賛!」

安倍晋三首相直筆の「感謝」というメッセージ
安倍晋三首相直筆の「感謝」というメッセージ 出典: シェラトン杭州湿地公園リゾート提供

目次

 G20があった中国で、安倍晋三首相がホテルに書き残した1通のメッセージが話題になっています。ホテルの人に向けたと思われる「感謝」という文字。ネット上では、「字が綺麗」「この行動は称賛すべき」など、普段の首相への評判とは違う反応に……。ホテル側も「私たちの仕事が認められ、嬉しく思います」とコメントしています。

G20杭州サミットの記者会見で発言する安倍晋三首相=2016年9月5日
G20杭州サミットの記者会見で発言する安倍晋三首相=2016年9月5日 出典:ロイター

「感謝 内閣総理大臣 安倍晋三」

  G20で中国に滞在した安倍首相。習近平国家主席とは、安全保障などについて会談をしました。

 期間中、安倍首相が泊まったのが高級ホテルのシェラトン杭州湿地公園リゾートです。首相が帰国した後、1通のメッセージが話題なりました。

 「感謝 平成廿八年九月五日 内閣総理大臣 安倍晋三」

 中国版ツイッターの微博では、20万人近くのフォロワーを持つアジア通信社社長の徐静波さんが公表。友人にこの便箋の写真が送られた徐さんが、安倍首相が書いたかどうか確認を求められ、ほかの筆跡と比較して「本物です」と投稿しました。

安倍晋三首相直筆の「感謝」というメッセージ
安倍晋三首相直筆の「感謝」というメッセージ 出典:シェラトン杭州湿地公園リゾート提供

ホテル側「仕事が認められ嬉しい」

 シェラトン杭州湿地公園リゾートによると、「感謝」のメッセージは、9月6日の午前に清掃係が見つけました。

 「感謝」と書かれた紙は、部屋のデスクの目立つところに置かれていました。驚いた清掃員は、すぐにホテルの支配人に届けたそうです。

 取材に対しホテルの客室の責任者は「私たちの仕事が認められ、嬉しく思います」と話しています。

シェラトン杭州湿地公園リゾートが安倍首相を迎え入れた瞬間
シェラトン杭州湿地公園リゾートが安倍首相を迎え入れた瞬間 出典:シェラトン杭州湿地公園リゾート提供

「字が綺麗」「礼儀正しい」

 「感謝」のメッセージに対して、中国のネットユーザーから、首相への称賛の声が投稿されました。

「字が綺麗」
「礼儀正しい」
「政治家としてはあまり好きではないが、この行動は称賛すべき」
「日本人は細部にこだわる民族。この礼儀正しさは、家族と日本文化の影響」
「彼から日本の強さをよく分かります」
「これもソフトパワーです」

 普段は日本に対して辛口の中国のネットユーザー。中には「礼儀正しい人なのに、なぜ中国人の敵なの?」などの声もありましたが、「アメリカさえなければ、日本と中国は友好できるかもしれません」「個人の立場は国家の立場とは異なるもの」など、今回ばかりは、前向きにとらえた声が目立ちました。

 G20では習国家主席と約35分会談した安倍首相。外交の場では、それぞれの国の主張をあの手この手で戦わせた両首脳でしたが、ホテルの一件では、爽やかな印象を残すことができたようです。

G20で習近平中国国家主席と会談する日本国内閣総理大臣安倍晋三=2016年9月5日
G20で習近平中国国家主席と会談する日本国内閣総理大臣安倍晋三=2016年9月5日 出典:ロイター
首相は5日、中国の習国家主席と約35分会談。防衛当局間の「海空連絡メカニズム」の早期運用に向けた協議加速などを「成果」としたものの、中国が「一方的な現状変更の試み」(安倍首相)をやめる兆しはみえない。沖縄県・尖閣諸島周辺での中国公船の活動を自制するよう求めたが、首脳会談後も接続水域への進入は続いている。
2016年9月9日:(時時刻刻)習主席、難局しのぐ 安倍首相、メリハリ 主要国首脳外交ウィーク幕:朝日新聞紙面から
シェラトン杭州湿地公園リゾートの入り口
シェラトン杭州湿地公園リゾートの入り口 出典:シェラトン杭州湿地公園リゾート提供
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます