MENU CLOSE

話題

4943

80歳おばあちゃんラッコ、ツイッター上で「#パタ祭り」 海遊館

海遊館で生まれ育ったラッコのパタ。その可愛い写真を投稿するハッシュタグが、ツイッター上で盛り上がりました。

ツイッターに投稿されたラッコ「パタ」の画像
ツイッターに投稿されたラッコ「パタ」の画像 出典: 海遊館のツイッターより

目次

 海遊館で生まれ育ったラッコのパタが、6月28日で20歳になりました。人間でいえば80歳のおばあちゃんですが、わがままぶりは健在で、飼育員を悩ませているそうです。そんなパタの可愛い写真を投稿する#(ハッシュタグ)が、ツイッター上で盛り上がりました。海遊館の担当者に話を聞きました。

誕生日をお祝いされたパタ
誕生日をお祝いされたパタ 出典: 海遊館のツイッターより

海遊館生まれ


 平成8年6月28日に海遊館で生まれたパタ。生まれた直後は動かず、飼育員をひやひやさせましたが、今では国内で飼育されているラッコで2番目に長寿のおばあちゃんになりました。

 おやつでもらう氷とカニが好物です。かわいい顔して、かなりの気分屋で、よく飼育員を悩ませているそうです。

 そんなパタが28日で20歳に。海遊館では26日から28日まで、食紅などでカラフルに仕上げた氷ケーキをプレゼント。26日には限定20人の誕生日イベントも開かれ、東京や名古屋から駆けつけた人もいたそうです。

飼育員のスマホを奪おうとしたパタ
飼育員のスマホを奪おうとしたパタ 出典: 海遊館のツイッターより

#パタ祭り


 ちょうど誕生日の28日、そんなパタの写真投稿がツイッターで相次ぎました。ハッシュタグは「#パタ祭り」。

 海遊館の公式アカウントが、これまでに撮りためた写真をアップすると、来館者やパタファンの人たちも相次いで自分が撮った写真を投稿。ツイッター上には、飼育員がスマホをパタに奪われたときの様子や、伊勢エビを食べる姿、ポーズを決めたところなど、多くの写真が集まりました。

 海遊館広報チームでツイッターを担当している田中雅美さんは、投稿のきっかけについて、こう話します。

 「普段、ツイッターやfacebookでいろんな動物を紹介しているのですが、パタは特に反応が多く、『もっと見たい』『写真集を出して』といった声をいただいていました。7月末までは館内で写真展も開いています。そんなこともあって、節目の誕生日に『#パタ祭り』で投稿してみたんです」

幼い頃のパタ
幼い頃のパタ 出典: 海遊館のツイッターより

わがまま、気まま放題で……


 今回、海遊館が投稿した画像のほとんどは飼育員が撮影したものです。ピントがずれるなどしているため、これまで使われることはなかったそうですが、「逆に飼育員さんとの関係がわかっていい」といった声が寄せられたそうです。

 また、ユーザーから投稿された写真は、水槽越しに撮られたにもかかわらずキレイで、ほっぺをムニムニしたり、腕を上げて「シャキーン」とポーズを決めていたりとクオリティーの高いものも多くありました。

 田中さんは、こうした投稿に感謝した上で、パタについてこう話します。「わがまま、気まま放題で悩まされ続けていますが、それがまた可愛くて困っています。これからも可愛い姿を見せてもらいたいと思います」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます