MENU CLOSE

地元

185086

イケアも陥落…船橋の東京化が止まらない! 最後の砦は船橋競馬場?

新名称は「IKEA Tokyo-Bay」。

店名が変わったイケア船橋(当時)の外観=2013年2月20日
店名が変わったイケア船橋(当時)の外観=2013年2月20日 出典: 朝日新聞

目次

 スウェーデン発祥で全国に9店舗ある家具の「IKEA」。千葉県船橋市にある第1号店が4月、オープンから10周年を記念して、「IKEA船橋」から名称を変更しました。その新名称がツイッターで話題になっています。

2005年9月、建設中のイケア船橋店(当時)
2005年9月、建設中のイケア船橋店(当時) 出典: 朝日新聞

船橋→ Tokyo-Bayに

 その新名称は「IKEA Tokyo-Bay」。10年前のオープンと同じ4月24日から変更しました。

 この名称変更にツイッター上では「まじか」「船橋のIKEA、東京になったの?」などという投稿が。千葉県では、浦安市の「東京ディズニーランド」や袖ケ浦市の「東京ドイツ村」のように「千葉なのに東京」がネタ化しており、「IKEA船橋がIKEA Tokyo-Bayになったあたりで察してください」などというツイートもありました。

「IKEA Tokyo-Bay」に変更した「IKEA船橋」
「IKEA Tokyo-Bay」に変更した「IKEA船橋」 出典:IKEAのホームページ

「東京にこだわり、ではない」

 IKEA船橋は東京になってしまったのか。早速、IKEA本社に聞いてみました。担当者は「そんなことになっているんですか」と驚きながらも、「東京にこだわりがあるとか、そういうわけではありません」と話しました。

IKEA船橋(当時)の店内=2009年7月27日
IKEA船橋(当時)の店内=2009年7月27日 出典: 朝日新聞
開店直後、買い物客でにぎわうイケア船橋(当時)=2006年4月
開店直後、買い物客でにぎわうイケア船橋(当時)=2006年4月 出典: 朝日新聞

「ららぽーと」と連動

 担当者によると、店舗は船橋にありながら、利用者は千葉のほか、東京、神奈川といわゆる「東京ベイエリア」から訪れています。10周年のタイミングで、船橋を中心としたこのエリアを盛り上げていきたいと、名前の変更が企画されたということです。

 また、店舗の近くには「ららぽーとTOKYO-BAY」があり、「TOKYO-BAY」の名が付いたマンションもあるなど、名称が地域住民に親しまれています。IKEAの商品をららぽーとに展示するなど連動したイベントも行われており、同じ表現を使うことにしたそうです。Tokyo-Bay店では、4月から全国のIKEAで唯一のカフェもオープンしました。担当者は「名前の変更とともに新しいサービスで、地域を盛り上げていきたい」と話しました。

船橋競馬場は…聞いてみた

 次々と、「東京化」する船橋のランドマークたち。このままいくと、1950年の開設以来、堂々と(当たり前ですが…)「船橋」の看板を掲げ続ける「船橋競馬場」が最後のよりどころになりそうです。

 ちなみに、船橋競馬場に「『船橋競馬場』が東京ベイ競馬場になってしまう可能性ってありますか?」と聞いたところ…。

 競馬場の職員から「そんな話は出たことないので、たぶん無いと思います」との回答をいただきました。

船橋競馬場=2013年10月8日
船橋競馬場=2013年10月8日 出典: 朝日新聞

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます