MENU CLOSE

話題

4544

さよなら民主くん! 超会議であっけなく「再就職どうしよう…」

 旧民主党のゆるキャラ「民主くん」の引退が決まった。民進党が結成されたあとも根強い人気があり、ツイッターなどで「党公認キャラを目指す」と宣言していたが、願いは叶わなかった。

引退が決まり、胸から名札を外される「民主くん」(右)=幕張メッセ
引退が決まり、胸から名札を外される「民主くん」(右)=幕張メッセ

目次

 民主党のゆるキャラ「民主くん」の引退が決まった。民進党が結成されたあとも根強い人気があり、ツイッターなどで「党公認キャラを目指す」と宣言していたが、願いは叶わなかった。

「あっち向いてほい」で敗れる

 民主くんは、29日から千葉・幕張メッセで始まった「ニコニコ超会議」に参加した。

 民進党のブースで「民主くん運命の審判 ガチバトル」と題し、ゲストに髭男爵を招き千葉県佐倉市で活動しているゆるキャラ「さくら丸」とゲームで対決。敗れれば引退、勝てば公認という条件で、3本勝負がおこなわれた。

 民主くんは最初の「人気投票対決」では、ネット中継の視聴者から6割の支持を集めて圧勝。ところが、続く「ジェスチャー伝言クイズ」「あっち向いてほい対決」では、動きの重さも災いして連敗を喫した。

 特に最後の「あっち向いてほい」は一発勝負。しかも最初のじゃんけんで、決着がついてしまった。あまりにあっけなく民主くんが敗れたため、司会者は「ガチンコで引退でいいんですか」。ステージ上で立ち会った、同党の枝野幸男幹事長が「仕方ない」と引退を決めた。

民主くんは「あっち向いてほい」で、あっけなく敗れた
民主くんは「あっち向いてほい」で、あっけなく敗れた

「再就職どうしよう・・・」

 ステージ上のディスプレーには、絶えず視聴者からのコメントが流れていた。「面白い企画」とガチンコ対決を評価する声がある一方、「キャラより党を愛されるようになれよ」「民主くんは悪くない」と辛辣なものも。

 引退決定後、民主くんはツイッターで「再就職どうしよう・・・橋下徹さんみたいに弁護士資格ないし 口下手だからタレント活動もできないし」と投稿した。この投稿に対しては、「ほかに誰がネット広報をうまくやれるってのさ?」「落ち込まないで」と励ましの声が相次いでいる。

 民進党によると、党の公認キャラクターをどうするかは今後検討するという。

最後は民主くんはステージを去り、対決相手のさくら丸だけが残された
最後は民主くんはステージを去り、対決相手のさくら丸だけが残された

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます