MENU CLOSE

ネットの話題

「めぞん一刻」は全国に何件? 不動産サイトで検索してみた

『めぞん一刻』『マカロニほうれん荘』『ラブひな』…。下宿モノのマンガに登場する物件と同じ名前の物件は、現実にも存在するのでしょうか? 不動産のデータベースで検索してみました。

下宿モノのマンガの登場物件は、現実には何件あるのか…
下宿モノのマンガの登場物件は、現実には何件あるのか…

目次

 『めぞん一刻』や『マカロニほうれん荘』『ラブひな』など、下宿モノのマンガは数多く存在します。作中に登場する物件と同名の物件は、全国に一体何件あるのか? 不動産・住宅情報サイト「HOME'S」の不動産アーカイブで検索してみました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

不動産アーカイブ2328万戸から探してみた

 不動産アーカイブの収録物件は約2328万戸、241万棟(4月1日現在)。HOME'Sを運営するネクストによると、1997年から現在までに紹介された賃貸マンションやアパート、中古マンション、オフィスビルなどを検索できます。

 ただし、現在進行形で入居者を募集しているものは原則として含まれておらず、データベースの中心は、すでに成約した物件や募集を締め切った物件だということです。つまり、当該物件が「過去に存在していた」ことは確かですが、「いま現在も存在している」かどうかまではわかりません。

1位「さくら荘」 2位「平和荘」 「一刻館」は…

 以上を踏まえたうえで、さっそく検索結果を見てみましょう。

 1位:さくら荘…732件
 (鴨志田一原作・草野ほうき作画『さくら荘のペットな彼女』)
 2位:平和荘…568件
 (前川つかさ『大東京ビンボー生活マニュアル』)
 3位:グリーン・ウッド…225件
 (那州雪絵『ここはグリーン・ウッド』)
 4位:小山荘…123件
 (なかじ有紀『小山荘のきらわれ者』)
 5位:ひだまり…102件
 (あだち充『陽あたり良好!』、蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』)
 6位:一刻館/めぞん一刻…合計90件
 (高橋留美子『めぞん一刻』)
 7位:ほうれん荘…60件
 (鴨川つばめ『マカロニほうれん荘』)
 8位:トキワ荘…34件
 (藤子不二雄A『まんが道』ほか)
 9位:鹿鳴館…18件
 (岩重孝『ぼっけもん』)
 9位:河合荘…18件
 (宮原るり『僕らはみんな河合荘』)
 10位:小桜荘…16件
 (武田すん『あるいて一歩!!』)

漫画と同じ名前の住宅、わりと多かった… ※写真はイメージです
漫画と同じ名前の住宅、わりと多かった… ※写真はイメージです 出典:https://pixta.jp/

「ツルモク独身寮」はさすがにゼロ

 惜しくもトップ10入りを逃した作品の結果は次の通りです。

 岩重孝『ぼっけもん』の「飛鳥荘」…14件
(※主人公が前出「鹿鳴館」に引っ越す前の物件)
 赤松健『ラブひな』の「ひなた荘」…8件
 柊裕一『ありそうでNASA荘』(※「NASA」で検索)…5件
 秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の「ニコニコ寮」…2件
 福谷たかし『独身アパートどくだみ荘』の「どくだみ荘」…2件

 なお、下記の物件はいずれも0件でした。

 松本零士『男おいどん』の「下宿館」
 窪之内英策『ツルモク独身寮』の「ツルモク独身寮」
 文月晃『藍より青し』の「桜庭寮/桜庭館」
 瀬尾公治『涼風』の「ハイツ旭湯」
 小島あきら『まほらば』の「鳴滝荘」
 ねこうめ 『すのはら荘の管理人さん』の「すのはら荘」
 五十嵐浩一『めいわく荘の人々』の「めいわ荘」

実在した「ニコニコ寮」 ※写真はイメージです
実在した「ニコニコ寮」 ※写真はイメージです

影響度を踏まえた実質1位は?

 検索ランキングの結果について、『名作マンガの間取り』の著者で、不動産・建築コンサルタントの影山明仁さんに解説していただきました。

 「1位のさくら荘、2位の平和荘、9位の小桜荘は語感やイメージから、4位の小山荘、10位の河合荘はオーナーさんの氏名からつけたケースが多いのではないでしょうか。マンガの知名度も考慮すると、作品の影響は小さいと思われます」

 「3位のグリーン・ウッドも、マンガが由来というよりは、言葉の響きから名付けられた物件が多数を占めるとみられます。作中ではグリーン・ウッドは愛称で、正式名称は緑林寮。こちらは2件がヒットしました。漢書の故事によれば、『緑林』には『盗賊のたてこもる地』という意味もあるそうです」

 「5位のひだまりと次点群のひなた荘は、いずれも建物の陽当たりの良さをアピールする名称で、やはりマンガが起源の物件は少ないでしょうね。物件名は問題ありませんが、たとえば半年後にビルが建って日照が遮られると知りながら、チラシに『陽あたり良好!』とうたったりすると、入居者から損害賠償を求められることも。オーナーさんはご注意ください」

 「以上もろもろを考慮すると、実質1位はめぞん一刻/一刻館、実質2位はほうれん荘あたりかなという気がします。両者とも珍しい名前ですし、作品の影響度は非常に大きいでしょう。特に『めぞん一刻』は、もはや古典と言ってもいい下宿モノの名作。ファンの多さが伺えます」

 「ちなみに作中での一刻館の間取りはというと、1階が1K、2階がワンルームでいずれも和室とみています。ほうれん荘の賃貸部分は、1階に共同の炊事場と便所があって、押し入れ付きの4.5畳が2室。2階にも同規模の部屋が2室というところでしょうか」

 「個人的に住んでみたいのは、中庭があって公家・武家屋敷風のたたずまいがある河合荘。温泉旅館から女子寮に改装したという設定のひなた荘も、露天風呂があっていいですね」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます