MENU CLOSE

話題

“世界最強”のパスポート 2015年1位の米英陥落、日本19位…

今年も世界で「一番強い」パスポートが発表されました。昨年首位の米国、英国に替わって首位に立ったのは、ドイツとスウェーデン。日本は19位に順位を落とし、アジア最上位は今年も韓国という結果になりました。

日本のパスポート。「強さ」は19位で、昨年より順位を落とした
日本のパスポート。「強さ」は19位で、昨年より順位を落とした 出典: pixta

目次

 海外旅行の際、欠かせないパスポート。普段、意識することはありませんが、パスポートの「強さ」は国ごとに異なります。こうしたパスポートの「強さ」をランキングにしたサイト「Passport Index」(https://www.passportindex.org/)の2016年版が公開されました。それによると、日本のパスポートで「ビザなし渡航できる国や地域」の数は153。一方で、アフガニスタンやパキスタンのパスポートでは30未満にとどまります。では、今年の「世界最強」パスポートはどこの国だったのでしょうか――。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
関連リンク:パスポートインデックス2016年版
Passport Index(アートン・キャピタル提供)
Passport Index(アートン・キャピタル提供)
出典:https://www.passportindex.org/

今年も199の国と地域が対象

 「Passport Index」は、カナダに本拠を置くコンサルティング会社アートン・キャピタルが昨年3月に開設。先日、データを最新版に更新し、更に機能を加えた2016年版の公開を発表しました。

 ランキングは、ビザなしか、事前の手続きなく到着時のビザ取得で入国できる国や地域の数を集計した「ビザ自由度指数」に基づきます。対象は昨年同様、国連加盟国に台湾や香港など6つの地域を合わせた計199の国と地域です。

「Passport Index」のランキング画面
「Passport Index」のランキング画面 出典:https://www.passportindex.org/

米英が首位陥落、今年の1位は

 今年の1位は、ドイツ(昨年3位)とスウェーデン(昨年6位)。ビザなし渡航できる国や地域は157に上ります。両国のパスポートを持っている人は、思い立てば世界中の約8割の国を訪ねることができます。

 3位(156カ国)には、イタリア、フランスなど6カ国。ランキング上位には、ヨーロッパの国々が並びます。

 昨年1位を分け合った英国と米国は、それぞれ3位タイ、14位タイと昨年から順位を落としています。とはいうものの、渡航可能な国自体は昨年の147カ国から増えています。

 今年のランキングでは、150カ国以上ビザなし渡航できるパスポートが28カ国分に上ることから、より気軽に海外渡航できるようになったとも言えそうです。

米国のパスポート。昨年のランキングでは首位だったが…
米国のパスポート。昨年のランキングでは首位だったが… 出典:pixta

【パスポートランキング上位】
●1位(157カ国)
ドイツ、スウェーデン
●3位(156カ国)
フィンランド、イタリア、スイス、フランス、スペイン、英国
●9位(155カ国)
デンマーク、オランダ、ベルギー、韓国、ノルウェー
●14位(154カ国)
シンガポール、ルクセンブルク、オーストリア、ポルトガル、米国
(Passport Indexから。複数の国が同順位で並んだ場合は以下の順位を繰り下げているため、サイトの順位とは異なります)

今年の「最強」と認定されたドイツのパスポート(左)とスウェーデンのパスポート(右)
今年の「最強」と認定されたドイツのパスポート(左)とスウェーデンのパスポート(右) 出典:https://www.passportindex.org/

日本は順位落とす、アジア2位の座も…

 日本のパスポートでビザなし渡航できるのは153カ国。ランキングではギリシャ、アイルランドと並ぶ19位で、昨年の8位タイから順位を落としました。アジアのみでみると、最上位は昨年と同じく韓国。昨年2位だった日本は、シンガポールにも抜かれてしまってアジア3位でした。

 とはいうものの、昨年のランキングと比べると、日本のパスポートでビザ無し渡航できる国の数自体は、10カ国増えました。

日本のパスポート
日本のパスポート 出典:pixta

ビザ無し渡航国減ったシリア

 一方、ビザなし渡航可能な国が最も少なかったのは、アフガニスタンの25カ国。下位には昨年同様、ソマリア、イラクなど政情が安定しない国が目立ちます。

 内戦が続くシリアは下から5番目の195位。昨年の162位から大きく順位を下げ、ビザなし渡航できる国も昨年の48カ国から、今年は34カ国に減ってしまいました。

シリアの首都・ダマスカス南部ヤルムークで、がれきと化した街区=2016年2月、神田大介撮影
シリアの首都・ダマスカス南部ヤルムークで、がれきと化した街区=2016年2月、神田大介撮影 出典: 朝日新聞社

【パスポートランキング下位】
●199位(25カ国)
アフガニスタン
●198位(28カ国)
パキスタン
●197位(31カ国)
イラク
●196位(32カ国)
ソマリア
●195位(34カ国)
シリア
●194位(36カ国)
南スーダン
●188位(37カ国)
バングラデシュ、パレスチナ自治区、イラン、リビア、エチオピア、スーダン
(Passport Indexから)

アフガニスタンのパスポート
アフガニスタンのパスポート 出典:https://www.passportindex.org/

日本と韓国、比較すると…

 「Passport Index」2016年版では、新たに複数の国のパスポートの「強さ」を比べられる機能が追加されました。同社は「各国の人々が、手にするパスポートによって、世界の中でどれぐらい自由に移動できるのかを示した」と説明します。

 例えば、日本と韓国を比較すると、今夏にリオ五輪が開かれるブラジルに渡航する場合、日本のパスポートではビザが必要ですが、韓国は不要だという違いがわかります。逆に中国へは、日本のパスポートがあれば15日以内の滞在はビザが免除されますが、韓国のパスポートではビザが必要になります。

 厳密にはビザが必要かどうかは、渡航目的や滞在日数などによっても変わってきますが、各国のパスポートを比べてみることで、その国の世界の中でのポジションや他国との関係も垣間見えてきます。興味がある方は、「Passport Index」をのぞいてみてください。

日本と韓国のパスポート
日本と韓国のパスポート 出典:pixta

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます