MENU CLOSE

お金と仕事

1週間ふりかえり 営業で使えるネタ集めました(3/26-4/1)

 新年度、新たな出会いは多いですよね。会話に困ったら、時事ネタはいかがでしょう? 大人が大好きゴルフの話題から、みんな大好き旅の話題まで、各種そろいました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

【3/26】「4時間切り」は見送り、どっちを選ぶ?

開業した北海道新幹線
開業した北海道新幹線 出典: 朝日新聞

 新青森―新函館北斗間が開業。東北新幹線とつながり、東京から新函館北斗まで最速4時間2分で着くことになります。安全面への配慮から、乗客が航空機より新幹線を選ぶ目安とされる「4時間切り」は見送られました。

 料金は片道2万2890円。飛行機は、JALの場合片道1時間20分で3万5490円です。あなたはどっちを選ぶ?

【3/27】「ネックレスに負けた?」顔交換で「奇跡」

「Snapchat」で生まれた「奇跡の1枚」
「Snapchat」で生まれた「奇跡の1枚」

 コミュニケーションアプリ「Snapchat」の顔交換機能で、「失敗作」の投稿が人気です。なかでも、ある「奇跡の1枚」が話題を集めました。

 「私なんか友達と入れ替わろうとしたらネックレスと入れ替わったかんな」というつぶやきとともに画像を投稿したのはna-naさん。左側の自分の顔はアプリに認識されず、代わりにネックレスが友達の顔と入れ替わってます。

 取材に「え、ネックレスに負けた?と思いましたね」と振り返ってくれました。この画像には「夢にでる」「こわすぎ笑」といったコメントが寄せられました。

【3/28】「楽しむ場なかなかない」まずは敷地内から

「自律制御システム研究所」のドローン
「自律制御システム研究所」のドローン

 ネット通販大手の楽天が千葉県内のゴルフ場で、プレー中の利用客に対してドローンで食事やボールを運ぶサービスを始めると発表しました。5月開始予定。スマホで頼むと、敷地内に待機するドローンが飛んでくる仕組みです。「ドローンを一般の人が楽しむ場がなかなかない。ちょっとしたエンタメを体感して欲しい」と広報担当者。

 この日は高度なドローン開発技術を持つ「自律制御システム研究所」(千葉市)への出資も発表。将来的にドローンで商品の宅配を手がけるのが狙いです。

 ドローン宅配の普及には法改正などが必要で、まだ先の話です。営業マンのみなさん、まずは新しいモノ好きのお客さんをグリーンに誘っては?

【3/28】アレな写真も解除? FBIが「勝利宣言」

iPhoneのロック解除を巡る騒動に決着か?
iPhoneのロック解除を巡る騒動に決着か? 出典:https://pixta.jp/

 昨年12月にアメリカで起きたテロの操作で、FBIが容疑者のiPhoneへのアクセスに成功。アップルに拒否された捜査協力要請が取り下げられました。

 捜査が進むのは良いことですが、iPhoneのセキュリティーに弱点があるということにもなりそうです。自分のスマホに隠してるちょっとアレな写真ものぞかれちゃうかも?

【3/29】トヨタ、逆にすごい 1社で国家予算の3分の1

日本の国家予算の3分の1を売り上げるトヨタ=ロイター
日本の国家予算の3分の1を売り上げるトヨタ=ロイター 出典:http://jp.reuters.com/

 国の2016年度当初予算が過去最高の96.7兆円で成立。なんと鳥取県予算の約280年分、トヨタ自動車の売上高の約3年半分もあります。

 逆にトヨタがすごい。

【3/31】4インチに回帰 スペックよりも値段重視?

新型iPhone「iPhone SE」
新型iPhone「iPhone SE」

 米アップルの最新スマートフォン「iPhone SE」の販売が始まりました。ポイントは小ささと安さ。5sと同じ4インチの画面ながら、カメラの性能や情報処理能力は6sと変わりません。

 どの携帯会社でも使える「SIMフリー」で容量64ギガのモデルは税別6万4800円で、6sより3割以上安くなります。秋に新作の発売も予想されますが、通信料の安い「格安スマホ」派に人気がでるかも?

【4/1】イケイケ売り手市場、人材確保に積極的

ローソンの入社式では、新入社員を前に玉塚元一社長(左)が訓示した=2016年4月1日、東京都港区
ローソンの入社式では、新入社員を前に玉塚元一社長(左)が訓示した=2016年4月1日、東京都港区 出典: 朝日新聞

 多くの企業で入社式。コンビニ大手のローソンではここ10年で最多の174人の新入社員が出席し、イオンも過去最多の国内グループ企業から過去最多の約3千人以上の新入社員が参加するなど、人材確保に積極的な企業の動きが表れました。

  一方、厳しい船出に気持ちを引き締める入社式も。経営再建をめざすシャープでは、高橋興三社長が「今年は新しい門出の年。皆さんとスピード感をもって果敢にチャレンジする。一緒に頑張ろう」と呼びかけたそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます