MENU CLOSE

地元

鹿キャラマニアさんからの取材リクエスト

リニー君って何者? ミニリニー君って誰?



「リニー君」這いつくばって奈良応援 強烈スタイルが生まれた理由

奈良市の非公認キャラ「リニー君」が、ネット上で話題になっています。リニア新幹線のキャラクターですが、床に這いつくばるという斬新なスタイルから、ツイッターやまとめサイトをにぎわせています。なんでそんなスタイルに? 本人に直撃しました。

奈良市長の前でも這いつくばる「リニー君」
奈良市長の前でも這いつくばる「リニー君」 出典: 奈良市提供

目次

取材リクエスト内容

昨年、奈良市の非公認キャラ『リニアの妖精・リニー君』がテレビ番組で紹介されて話題になりましたが、今年になってイオンモール高の原やイトーヨーカドー奈良店に登場している『ミニリニー君』は、リニー君の子どもですか? https://twitter.com/linny_kun/status/703447151335047169 鹿キャラマニア

記者がお答えします!

 奈良市の非公認キャラ「リニー君」が、ネット上で話題になっています。リニア新幹線のキャラクターですが、床に這いつくばるという斬新なスタイルから、ツイッターや、まとめサイトをにぎわせています。最近では「弟子」の「ミニリニー君」の姿も確認されています。なんでそんなスタイルに? 「ミニリニー君」って誰? 本人に直撃しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

実はアイドルの気を引くための衣装だった

 「リニー君」は2015年5月、奈良市のイベントに現れました。市の担当者は「会場に変な人がいる、くらいの感じでした…」と振り返ります。

 実は「リニー君」、イベントに出演していた「鉄道アイドル」斉藤雪乃さんのファンで、観客席から斉藤さんの気を引くためのコスチュームとして「リニー君」になっていたそうです。

 きっかけはどうであれ、奇抜なコスチュームが評判になった「リニー君」は、その後、リニアファン倶楽部の部員として奈良市のイベントに登場するようになります。

 ただ、奈良市には、すでに公式キャラクター「りにまねくん」がいました。そのため「リニー君」はあくまで非公式キャラという位置づけです。とはいえ、「リニー君」と「りにまねくん」は、一緒にイベントに出演することもあり、仲は悪くないようです。

「リニー君」ぞっこんの斉藤雪乃さん
「リニー君」ぞっこんの斉藤雪乃さん 出典: 朝日新聞

「体にガタがきても活動を続けるため弟子」

 そんな「リニー君」、最近、新しいキャラの存在も確認されています。「ミニリニー君」です。

 「彼は『弟子』なんです」。

 「リニー君」の携帯電話に連絡したところ、「ミニリニー君」の年齢は2歳であること、「弟子」として大きめのイベントに一緒に出ていることなどを教えてくれました。

 「リニア新幹線が実際に走るまでは、まだ時間がかかります。私の体にガタがきても、この活動を続けてもらうため『弟子』を取ったんです」

 たしかに床に寝そべるスタイルは通常のゆるキャラよりも体を酷使しそうです。今42歳の「リニー君」。アイドル狙いだった過去を認めつつ、今では、すっかりリニア新幹線一筋になりました。

 「たしかに、最初は不純な動機でした。でも、心を入れ替えてリニア新幹線について勉強をしました。今では奈良市に早くリニアが来ることを願っています。私自身は、大阪在住なんですけど」

 実は大阪在住だった「リニー君」。だからこそ、奈良にとって、どれだけリニア新幹線が大切か、わかるそうです。

 「京都には新幹線が通っています。ちょっとくらい、奈良にも分けてあげていいんじゃないかなって。交通が不便だと言われる奈良に人が来れば、京都も潤うと思うんです。大阪の人間が首を突っ込むのも変な話ですが」

「リニー君」と「ミニリニー君」と「りにまね君」(左から)
「リニー君」と「ミニリニー君」と「りにまね君」(左から) 出典: 奈良市提供

「人柄がいい」

 今では月に2、3回、奈良市関連のイベントに呼ばれるという「リニー君」。

 奈良市ではリニア推進課のサイト内に特設のページを作り、連携を深めています。

 担当者は「服や動きも普通ですが、人柄がいい」と、今後の活躍に期待しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます