MENU CLOSE

話題

45635

アスカ残し、チャゲ逝く 「なんかショック…」ちょっとした騒動に

「チャゲ」が「アスカ」を残して逝きました。名前が名前だけに、ネット上では「ややこしい」「びっくりした」など、ちょっとした騒動になっています。

アスカを残して逝ったチャゲ=東山動植物園
アスカを残して逝ったチャゲ=東山動植物園 出典: 東山動植物園提供

目次

 「チャゲ」が「アスカ」を残して逝きました。名古屋市の東山動植物園で飼育していたジャガーのことです。同園が2月3日、死亡を発表しました。東山動植物園では、「チャゲ」の他に、もう1頭「アスカ」という名前のジャガーも飼育しています。ネット上では「名前が印象的で覚えてたからなんかショック」「びっくりした」など、ちょっとした騒動になっています。

国内最高齢のジャガー

 22歳の「チャゲ」は国内最高齢のメスのジャガーでした。東山動植物園によると、性格は優しく、人見知りもしなかったそうです。2013年には、名古屋市獣医師会から長寿表彰を受けています。

 2015年11月から、寒さ対策で展示は中止にし、暖房の効いた屋内で飼育していました。年明けから食欲が落ち、あまり動かなくなっていたそうです。死因は肺炎でした。

「YAH YAH YAH」ヒットの年に誕生

 「チャゲ」(メス)が死んだことで、東山動植物園のジャガーは「アスカ」(11歳、オス)1頭になりました。

 ネット上では「チャゲ」と「アスカ」という組み合わせに、「色々びっくり」「え!!!チャゲとアスカ」など、驚きの声が投稿されました。

 「チャゲ」が生まれた1993年は、奇しくもCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」が発売された年。ツイッターには「2頭が生まれた頃って世間的にチャゲアス一番売れてた時期だよね」というコメントも。240万枚を超えるヒット曲となった「YAH YAH YAH」は、2004年にSMAPの「世界に一つだけの花」が出るまでは、シングル売り上げの歴代10位でした。

 「チャゲ」は人間でいうと90歳ぐらいの高齢でした。東山動植物園では、2月14日まで本園食肉小獣舎前に献花台を設置しています。

CHAGE&ASKA=1994年2月9日
CHAGE&ASKA=1994年2月9日 出典: 朝日新聞
東山動植物園(名古屋市千種区)は3日、園内で飼育していた国内最高齢のメスのジャガー「チャゲ」(22歳)が死んだと発表した。園内ではオスの「アスカ」(11歳)のみとなった。
愛知)最高齢ジャガー「チャゲ」逝く 東山動植物園
SMAPの「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」がシングル売り上げの歴代10位になったと、市場調査会社のオリコンが発表した。昨年3月6日の発売以来、売り上げは242万1千枚で、CHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH/夢の番人」(93年発売)の241万9千枚を抜いた。
2004年3月18日:SMAPの「世界に一つだけの花」、シングル売り上げ歴代10位:朝日新聞紙面から

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます