MENU CLOSE

IT・科学

「隠しバルス」特設サイトに 日テレも驚きの声、仕込んだのは誰?

「天空の城ラピュタ」の滅びの呪文「バルス」が瞬間ツイート数の世界記録を更新して以来、約2年半ぶりに「バルス祭り」がやってきます。日本テレビの特設サイトには、「バルス!!」の文字が隠されてました。

特設サイト「バルス!!みんなの時刻予想」のソースコードに書かれた「バルス!!」の文字
特設サイト「バルス!!みんなの時刻予想」のソースコードに書かれた「バルス!!」の文字 出典: 「バルス!!みんなの時刻予想」

目次

 スタジオジブリのアニメ「天空の城ラピュタ」が、1月15日21時から、日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。ラピュタがテレビで放映されるたび、恒例となっているのが「バルス祭り」。クライマックスに主人公パズーとシータが唱える滅びの呪文「バルス」に合わせて、視聴者がツイッターやニコニコ生放送などに「バルス」と書き込むお祭りです。約2年半ぶりの放映に、ネット界は気合い十分。そんな中、日本テレビの特設サイトに、一足早く「バルス」の文字が隠されていることがわかりました。「金曜ロードSHOW!」宣伝担当者も「知らなかった」と驚きの声を上げています。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
前回の「天空の城ラピュタ」放映時、同時中継した動画サイト「ニコニコ生放送」でも一斉に「バルス」の書き込みがされた=2013年8月2日、瀬戸口翼撮影
前回の「天空の城ラピュタ」放映時、同時中継した動画サイト「ニコニコ生放送」でも一斉に「バルス」の書き込みがされた=2013年8月2日、瀬戸口翼撮影 出典: 朝日新聞

瞬間ツイート数の世界記録を達成した「バルス」

 前回「天空の城ラピュタ」が放送されたのは、2013年8月2日。当日の「バルス祭り」では、午後11時21分50秒のツイート数が、14万3,199件を超え、当時の瞬間ツイート数世界記録だった「あけおめ」(あけましておめでとう、の略)を大幅に上回りました。


 ツイッターだけでなく、2ちゃんねるやニコニコ生放送などでも「バルス祭り」が発生。大量の書き込みに耐えられず、2ちゃんねるのサーバーはダウンしました。

バルスは、主人公パズーとシータが物語のクライマックスで唱える滅びの呪文。前回放送時の2011年、ニコ生とネット掲示板「2ちゃんねる」は「陥落」。ツイッターでは1秒に2万5088回「バルス」とツイートされ、当時の世界記録となったもののサーバーは持ちこたえた。

 世界記録は13年1月1日に「あけおめ」(1秒に3万3388回)に奪われた。「世界記録を取り戻そう」。ニコ生は、自らが攻撃対象にもかかわらず「お祭り感覚で楽しんでもらいたい」(宣伝部)とそう呼びかけ、ネットユーザーの注目を集めていた。

 2ちゃんは再びダウンしたものの、ニコ生とツイッターのサーバーは前回を上回る大量の書き込みにも耐えきった。
2013年8月3日の朝日新聞デジタル

日テレの特設サイトに隠された「バルス!!」

 今回のバルス祭りに備え、日本テレビは「バルス!!みんなの時刻予想」という特設サイトを開設。サイトには、放映中に「バルス」が唱えられる時間を予想してツイートするボタンが設置されています。既に、株式会社タニタの公式アカウントなどが予想に参加しています。


 このサイトをパソコンで表示し、何げなくマウスを右クリックして「ソースを表示」を選択。すると……そこに現れたのは巨大な「バルス!!」の文字。なんとソースコードに、アスキーアートで滅びの呪文が書かれていました。

 WEBサイトのソースコードは、サイトの設計図のようなもの。WEB制作にかかわる人は見る機会が多いのですが、一般の人が見ることはなかなかありません。ネット上では、企業サイトのソースコードに隠されたメッセージなどがたびたび話題になります。

特設サイト「バルス!!みんなの時刻予想」の画面キャプチャ。ソースを表示させると、巨大な「バルス!!」の文字があらわれる
特設サイト「バルス!!みんなの時刻予想」の画面キャプチャ。ソースを表示させると、巨大な「バルス!!」の文字があらわれる 出典:http://balus-yosou.jp/

宣伝担当も「本当だ!」と驚き

 いったい誰がソースコードに滅びの呪文を仕込んだのか。日本テレビに取材してみました。

 隠しバルスについて「金曜ロードSHOW!」の宣伝担当者は「知らなかった」そうです。電話口で「マウスを右クリックしてソースを見てみてください」と伝えたところ、画面を見て「本当だ!」と驚きの声を上げました。

 宣伝担当者によると、サイトを制作したのは日本テレビの関連会社。サイトの担当者としてお祭りを楽しみたい思いから、呪文を仕込んだそうです。

 いったい、どんな人が仕込んだのか。30代の男性技術者で「ラピュタに限らずジブリ作品は大好き」というファンで、過去のバルス祭りでも、ツイートを投稿、ニコ動へも毎回、参加してきたそうです。

 隠しバルスが発覚し問い合わせを受けたことについては「ジブリさんや日本テレビから怒られたのかと思ったのですが、寛大だったので、命拾いしました(笑)」と感想を漏らしているとか。

 「金曜ロードSHOW!」宣伝担当者は「そもそもが遊び心で始めた企画なので、作り手も楽しんでやっているのが感じられて、クスッと笑ってしまいました。皆様も寛大な気持ちで楽しんで頂ければ幸いです」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます