MENU CLOSE

お金と仕事

19061

ソアラ・ヨタハチ・スターレット…トヨタの名車を彫った印鑑が人気

新旧の名車をあしらった印鑑が、発売から1カ月で注文が1000件を超える人気です。歴代トヨタ車のイラストと好きな書体を組み合わせて、好きなクルマや愛車のはんこをオーダーメイドできます。

トヨタの名車「2000GT」をあしらった印鑑
トヨタの名車「2000GT」をあしらった印鑑 出典: 小野印房

 新旧の名車をあしらった印鑑が、発売から1カ月で注文が1000件を超える人気です。歴代トヨタ車のイラストと好きな書体を組み合わせて、好きなクルマや愛車のはんこをオーダーメイドできます。

銀行印として使える金融機関も

 はんこは銀行印として利用可能な金融機関もあり、愛車購入の契約はんことしても利用できます。
 ラインナップは23車種。定番車種でも、セリカは初代「ダルマセリカ」のリフトバックと「GT―FOUR」、スープラは初代70系と2代目80系……といった具合に、さまざまなモデルが用意されています。

手軽なミッドシップカーとして若者に支持されたMR2(AW11型)
手軽なミッドシップカーとして若者に支持されたMR2(AW11型) 出典: 朝日新聞

ピンの企画「八六印鑑」まったく売れず

 企画・製造するのは愛知県岡崎市の老舗はんこ工房「小野印房」。
 2013年に、前年に発売されたスポーツカー「86」のイラスト入りで「八六印鑑」の商品名で発売。宣伝カーとして実車まで購入したものの、まったく売れませんでした。
 そこで、日産車のはんこで話題となった「痛印堂」の協力で、歴代の名車シリーズとしてリメイク。「豊田名車印鑑」という分かりやすいネーミングや、スターレットといった大衆車からランクルといった硬派RVまで広く用意したことにより、9月中旬の予約受け付け開始以降、注文が相次ぎました。
 トヨタ自動車の公認として商品化ライセンスを取得した利点を生かし、実車を取材してイラストのディテールにこだわったそうです。

アメリカンなスタイルが人気だった、初代セリカリフトバック
アメリカンなスタイルが人気だった、初代セリカリフトバック 出典: 朝日新聞

売れ筋はスポーツカー

 売れ筋はやはりスポーツカーだとか。
 イラストに添えて彫ってもらえる文字は、「公序良俗に反する言葉、ひわいな表現」以外ならどんな言葉でもOK。マンガやアニメに登場したクルマの絵柄に、運転するキャラクターの名前を組み合わせる、なんて楽しみ方もできそうです。

走り屋の間で根強い人気がある、AE86カローラレビン=トヨタ自動車提供
走り屋の間で根強い人気がある、AE86カローラレビン=トヨタ自動車提供 出典: 朝日新聞

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます