MENU CLOSE

お金と仕事

auのCM、最新作にも「隠れ一寸法師」 担当者「誰かは未定です」

今年1月に始まったauのテレビCM「三太郎」シリーズ。「一寸法師」が隠れキャラとして登場していることを知っていますか?

こんなところに一寸法師が!(画像を一部加工しています)
こんなところに一寸法師が!(画像を一部加工しています) 出典: KDDI提供

目次

 今年1月に始まったauのテレビCM「三太郎」シリーズ。人気若手俳優が桃太郎、浦島太郎、金太郎として登場するシリーズで、2日に27作目の放送が始まりました。そんなCMの中に「一寸法師」が隠れキャラとして登場していることを知っていますか? 実は今回で7作目になります。この一寸法師について、KDDIの担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

石灯籠に一寸法師が!(画像を一部加工しています)
石灯籠に一寸法師が!(画像を一部加工しています) 出典: KDDI提供

最新話の27作目にも登場


 2日から放送されている「ダブルネットワーク『お供の秘密』篇」。冒頭、庭にいる動物たちが建物内の三太郎たちを眺めているシーンで、庭にある石灯籠(いしどうろう)の上に、ちょこんと座っている人影のようなものが見えます。実はこれが一寸法師です。拡大しても人のシルエットがわかる程度で、誰が演じているかまではわかりません。

 三太郎シリーズの主なキャストは、桃太郎(松田翔太さん)、浦島太郎(桐谷健太さん)、金太郎(濱田岳さん)の3人。回を重ねるにつれて、かぐや姫(有村架純さん)や乙姫(菜々緒さん)といったキャラクターが登場しており、一寸法師についても神木隆之介さんや染谷将太さん、窪田正孝さんが演じているのではないかという声が上がっています。

過去にはこんなところで登場(画像を一部加工しています)
過去にはこんなところで登場(画像を一部加工しています) 出典: KDDI提供

「ちょっとしたお楽しみ」


 こっそり登場させている理由について、KDDIの広報担当者は「お客さまへ、ちょっとしたテレビCMのお楽しみを提供していきたいという趣旨です」と話します。

 なぜ一寸法師なのかという点については、「桃太郎や浦島太郎、金太郎などのキャラクターと同じように『誰もが知っている昔話』の中から選定しました」とのこと。

 最新作のCMには15秒バージョンと30秒バージョンがあって、30秒バージョンでは冒頭のシーン以外にも一寸法師が登場しているそうです。広報担当者は「今後も登場するかどうか、誰が演じるかはまだ決まっていません。どこに登場するか探していただきながら、これからの展開にもご期待ください」と話しています。

 ◇ ◇ ◇

 ちなみに過去に登場した6作品は以下の通りです。

 au「竜宮城ぷるぷる」篇
 auスマートバリュー「かぐや姫の帰省」篇
 ビデオパス「月との交信」篇
 auスーパーカケホ「鬼、登場」篇
 au「愛の結晶」篇
 auスマートバリュー「鬼と鬼嫁」篇

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます