閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年11月01日

サカナクション山口一郎、カラオケ館ジャック 音楽業界の未来を語る

  • 23043

「LOST IN KARAOKE」のNF ROOMで行われたインスタレーション=(C) Suguru Saito / Red Bull Content Pool

「LOST IN KARAOKE」のNF ROOMで行われたインスタレーション=(C) Suguru Saito / Red Bull Content Pool

「音楽にかかわる音楽以外の仕事」

 ――NFで企んでいるのは、まさしくそういうことなのでしょうか。

 音楽は色んな文化、ジャンルのスタート地点のような気がしているんです。自分の周りにいる人たちに話を聞くと、皆さん音楽大好きなんですよね。たとえば、インテリアデザイナーの片山正通さんや、(いずれもファッションデザイナーの)アンリアレイジの森永邦彦さん、カラーの阿部潤一さんとか。スープストックトーキョーを展開するスマイルズの遠山正道さんもそうです。若い頃に音楽を聴いて遊んでいて、そこから色々なヒントを得て今の仕事に就いている。

 フェスに1日5万人、6万人も集まるわけで、そういう若者たちが、「音楽にかかわる音楽以外の仕事」に触れられる場所が東京にあればいい。大げさなこと言うと、アンディー・ウォーホルの「ファクトリー」みたいな場所ができたらいいな、と思ってNFをつくりました。一流の人たちが好きに遊べる場所で、リアルな体験から知らぬ間に吸収できるっていうのが、僕にとってエネルギーになっている。すごく未来を感じるんですよね。

 大抵そういうものって業界人だけが集まるようなイベントになりがちですけど、NFが目指すところは違う。ダンスミュージックは初めてという人が踊り、アートに縁のなかった人たちが自然にアートに触れる。そういう状況をつくりたい。

 ――業界の内輪イベントではない、オープンな形を志向しているわけですね。

 人間がつながったことで起こる化学反応を、リスナーが体感できるっていうのがすごく重要。東京のミーハーな部分とアンダーグラウンド性っていうのが、ちゃんと混ざり合った変な空間になってるんじゃないかな。今までなかった気がしますけどね、こういった場は。

「LOST IN KARAOKE」のNF ROOMで行われたインスタレーション=(C) Yukitaka Amemiya/Red Bull Content Pool

「LOST IN KARAOKE」のNF ROOMで行われたインスタレーション=(C) Yukitaka Amemiya/Red Bull Content Pool

「美しいものは難しい」

 ――以前の取材で、エンターテインメント性の強い楽曲を「表」、通好みの楽曲を「裏」と表現していました。テレビ番組への出演や武道館公演を「表」とするなら、NFのイベントは「裏」に位置づけられるのでしょうか。あるいは、表も裏も内包していくイメージなのか。

 表と裏を内包することで、裏を表にする。裏も表もないものにしていく、というのがNFの活動。エンターテインメント性も絶対に必要です。なぜかというと、いきなりぶっ飛んだことをすると、手を伸ばしても届かないと思われちゃうから。そうじゃなくて、手を伸ばせば届く、一歩先のことをしていきたい。

 ――規制の影響などもあり、日本のクラブカルチャーが元気をなくしている気がします。必ずしも今の若者にとって、クラブ=最先端ではないのかもしれない。そんな時代にあって、NFは古き良きクラブカルチャーを復興し、再定義しようとしているようにも見えます。

 もっと俯瞰で見ると、現代って色んなツールがあって、自分の好きなものを好きなように選べる時代になっている。よかった部分もあるけど、今おっしゃったような問題もあるんだと思います。

 ただ、一番の大きな問題は、今の世の中が「難しい」=「面白くない」になってしまっていることです。僕は「美しいものは難しい」と思っていて。難しいもの、理解できないものほど面白い。そして、その感動を得てもらうには、1回体験して理解してもらわなきゃいけないんですね。

 だから僕らは、体験してもらう場所をつくっていくことがすごく大事だと思っているし、そこでマネタイズしようとも考えていない。みんなが遊びに来て使ったお金が、そのまま次のイベントに投資される。自分の好きなダンスミュージックが、また鳴ってくれるっていうサイクルができるたらいい。そもそも音楽でお金儲けしようっていうこと自体、今の時代ナンセンスですから。


あわせて読みたい

これが正しい食べ方? ケンタッキーの解説が話題 全5部位を詳しく
これが正しい食べ方? ケンタッキーの解説が話題 全5部位を詳しく
NEW
AIが「作る」アイドル 「意味不明なのが来た!」レーベルも前向き?
AIが「作る」アイドル 「意味不明なのが来た!」レーベルも前向き?
NEW
通勤電車でひらめいた! コンビーフ、自虐ツイートが見事な宣伝に
通勤電車でひらめいた! コンビーフ、自虐ツイートが見事な宣伝に
「政治に音楽」持ち込んだら本当にダメなの? 政治学者の違和感
「政治に音楽」持ち込んだら本当にダメなの? 政治学者の違和感
イスラムの恋愛事情「まるで日本」な国も ...
イスラムの恋愛事情「まるで日本」な国も ...
「流れ星」って作れたの? 高校生が提案するビックリ活用法
「流れ星」って作れたの? 高校生が提案するビックリ活用法
PR
「ママ、電話して」駅に無断の貼り紙、“神対応”の東京メトロに聞く
「ママ、電話して」駅に無断の貼り紙、“神対応”の東京メトロに聞く
ロリータ好き過ぎて留学決意、中国人女子が見た現実「聖地なのに…」
ロリータ好き過ぎて留学決意、中国人女子が見た現実「聖地なのに…」
『スーパーカップ』じゃないの? あのアイス、社内では別の呼び名が
『スーパーカップ』じゃないの? あのアイス、社内では別の呼び名が
「ド派手仏像」と「変顔サル」 日光で考え...
「ド派手仏像」と「変顔サル」 日光で考え...
「村上海賊の娘」和田竜 ノーラン監督は「観客を信じている」
「村上海賊の娘」和田竜 ノーラン監督は「観客を信じている」
PR
女子高生スカート丈調査が伝えたかったこと「自分を貫く」格好いい!
女子高生スカート丈調査が伝えたかったこと「自分を貫く」格好いい!

人気

もっと見る