MENU CLOSE

話題

宇野昌磨「負けたくない」GP 間近で見る真央選手「本当にきれい」

フィギュアGPで、新星、宇野昌磨選手の活躍に期待が高まっています。シニア1年目となる今季にかける思いを聞きました。

今季の活躍が期待されるフィギュア男子の宇野昌磨選手
今季の活躍が期待されるフィギュア男子の宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部

目次

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GP)、スケートアメリカで、新星、宇野昌磨選手の活躍に期待が高まっています。「立ち止まっていては、うまくならない」と語る宇野選手。シニア1年目となる今季にかける思いを聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「真似したい、浅田選手」

――新シーズンのショートプログラム(SP)、フリーの見どころは?
宇野 SPは本当にアップテンポな曲なので、体力もきついですけれど、最後まで全力で動き続けるので、お客さまも踊りたくなるというか、気持ちが上がる演技がしたいなと思っています。フリーはすごい重い曲なので、まだ僕には、感動してもらうことはできないとは思いますけど、それに近いものをお客さまに感じていただけたらなと、僕は思っています。

――今、中京大のリンクで練習していて刺激を受ける選手はいますか?
宇野 最近、時々、浅田真央選手が中京のリンクで滑っているのを見ると、本当に1年間休んでいたとは思えないぐらいきれいです。スケーティングだったり、表現だったりを、間近で、真似したいなって思いながら見ています。

宇野昌磨選手
宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部

「ゆづ君のスケーティング、すごくきれい」

――オフシーズンのアイスショーでは、羽生結弦選手とも一緒でしたが、学んだことはありますか?
宇野 ゆづ君(羽生結弦)の練習を見ていると、曲がかかっていない時から、スケーティングがすごくきれいで、すごいスピードからすごいジャンプを跳んでいて。やっぱり練習からちゃんとああいうスケーティングをしないと、曲の中、本番ではあのような素晴らしいスケーティングはできないんだなと思いました。

――自分のよさをアピールするとしたら、何ですか?
宇野 うーん。何がうまいというのは、僕にはあまりないです。人よりミスなく、1シーズンを終えたいなと思っています。

演技をする宇野昌磨選手
演技をする宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部

トリプルアクセル「1回、あきらめた」

――昨シーズンは、トリプルアクセルが跳べるようになりました。
宇野 1回、あきらめましたね。ずっと張り詰めてやってきて、1年、2年経って、ほぼ進歩がなくて。でも、4回転(トウループ)が先に跳べて、でもアクセルは無理かなとあきらめて、ほぼ練習してなかったんです。それがよいほうに向いたのか、久々にやってみたらいい感じで。そこからは、すんなりいくことができましたけれど、1回ちょっとあきらめるというか、やらない時期があっても、そのほうが進歩することってあるんだなって思いました。

――トリプルアクセルや4回転ジャンプを跳ぶ上でのコツはありますか?
宇野 あったら心強くやれるんですけど、やっぱり緊張もして、試合で1回しかないチャンスの中で跳ぶのは、いまでも難しいと思っているんですけど。試合で1回でも多く成功するために、いま練習していることが大事になってくるかなと思うので、少しでも1パーセントでも確率を上げられるよう、努力しています。

真剣な表情で練習をする宇野昌磨選手
真剣な表情で練習をする宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部

――トウループ以外の4回転ジャンプの練習をしていますか?
宇野 気が向いたら、やっています。

――具体的な種類は、サルコーですか?
宇野 7月の全日本合宿で、(元世界王者の)ステファン・ランビエールさんに『サルコウよりループのほうがいいんじゃない』と言われて、4回転ループを練習するようになって。サルコウをやったり、ループをやったり、いろいろやっています。

――感触はどうですか?
宇野 明らかにループのほうが踏み切りも高く跳べるんですけど、全然回らなかったり。トリプルサルコウが苦手なのに(4回転サルコウが)回ったり。試合に入れられるほどの成功率ではないですね。

宇野昌磨選手
宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部

「すごく負けず嫌いなんで」

――モチベーションは何ですか?
宇野 負けたくないからというのが、モチベーションの源かと思います。

――負けたくないのは、自分に?
宇野 自分にもですけど、まだシニア1年目なので、立ち止まっていては、うまくならないです。すごく負けず嫌いなんで。人にも、自分にも、負けたくないです。

――今シーズンは挑戦者の立場ですが。
宇野 追いかける立場のほうが、追いかけられる立場よりすごい楽だと思うので。本当に縮こまらずに、失敗する覚悟で。全力で、少しでも守りに入らずに本当に攻めて攻めて、一つひとつの試合をやりたいなと思っています。
[構成=前田大輔]

宇野昌磨選手
宇野昌磨選手 出典: 朝日新聞出版写真部



■今季の主要な大会の日程(※シングルの選手。GPはグランプリシリーズ)
<2015年>
◇10月22~25日 スケートアメリカ(GP)/ミルウォーキー
 無良崇人、宇野昌磨、宮原知子、今井遥、中塩美悠
◇10月29~11月1日 スケートカナダ(GP)/レスブリッジ
 羽生結弦、村上大介、村上佳菜子、永井優香
◇11月6~8日 中国杯(GP)/北京
 小塚崇彦、浅田真央、本郷理華
◇11月13~15日 フランス杯(GP)/ボルドー
 宇野、村上大、村上佳、今井
◇11月20~22日 ロシア杯(GP)/モスクワ
 小塚、本郷、永井、加藤利緒菜
◇11月27~29日 NHK杯(GP)/長野市
 羽生、無良、田中刑事、宮原、浅田、木原万莉子
◇12月10~13日 GPファイナル/スペイン・バルセロナ
 男女GPシリーズ上位6選手
◇12月24~27日 全日本選手権/札幌市

<2016年>
◇2月16~21日 四大陸選手権/台湾・台北
◇3月28~4月3日 世界選手権/米・ボストン

※朝日新聞出版が発行する「フィギュアスケート 2015-2016シーズン オフィシャルガイドブック」では、今季の注目選手を特集しているほか、松岡修造さんのインタビューなども掲載しています。

関連リンク:フィギュアスケート 2015-2016シーズン オフィシャルガイドブック

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます