MENU CLOSE

話題

140971

豪雨でも乱れない「ハシビロコウ」さんの生態 上野動物園がツイート

上野動物園が投稿した大雨にも動じず立ち尽くすハシビロコウの写真が話題になっています。このハシビロコウ、どんな鳥なのでしょうか。

豪雨を気にせず立ち尽くす姿が感動を呼んだ「ハシビロコウ」
豪雨を気にせず立ち尽くす姿が感動を呼んだ「ハシビロコウ」 出典: 公益財団法人東京動物園協会提供

目次

 全国的に大雨と被害をもたらした台風18号。不安になる人々を癒やしたツイートが話題になりました。上野動物園が投稿したハシビロコウの写真。大雨にも動じず立ち尽くす雄姿に「堂々たる、風格」「かっちょいい」など称賛の声が寄せられ、リツイートは7千を超えました。このハシビロコウ、どんな鳥なのでしょうか。投稿した上野動物園に聞きました。


気配消す、孤高の立ち姿

 ハシビロコウは、ウガンダに生息する鳥です。意外と大きく、体長は1メートル以上あります。大きなくちばしと、あごを引いたような姿勢が特徴的で、くりっとした瞳と合わさって独特の雰囲気を醸し出しています。

 ユニークなのは、雨でも微動だにしないその生態です。これは、魚を狙う時に気配を消して狙うためのもの。ウガンダはスコールもある土地なので、多少の雨は気にせず、ずっと立っています。

大雨も気にしない「ハシビロコウ」。魚を狙うために気配を消す習性
大雨も気にしない「ハシビロコウ」。魚を狙うために気配を消す習性 出典: 公益財団法人東京動物園協会提供

「さっ、さすが」

 ツイートされた8日は東京都内も大雨が降り続いていました。職員が、ハシビロコウはどうしているか気になって見に行ったところ、案の定、立ち尽くしていたことから写真におさめ「豪雨でも動かない鳥、ハシビロコウ。」というコメントとともに、ツイートしました。

 反響は大きく、投稿と同時にリツイートが相次ぎました。

 「雨にも負けず!? スゴいんだね」
 「さむくないの?」
 「さっ、さすがとしか言い表せない風格ですね」



ツイッターと相性いい人気者

 ハシビロコウは、もともと人気の鳥で、ポスターにもたびたび登場しています。特にツイッターと相性がよく、写真を投稿すると、リツイートが相次ぐそうです。

 動物園の担当者は「かわいい、というか、格好いいというか。雨宿りできる場所もあるんですが、気にせず立ってる姿がみなさんの心をつかんでいるようです」と話しています。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます