MENU CLOSE

話題

59742

東京五輪、どんなに暑くても「真夏」縛り 秋にできない大人の事情

猛暑と蒸し暑さが続く今年の夏。2020年の東京五輪も、同じ時期に開かれる予定です。何でわざわざこんな時期に?

サッカー日本代表のオーストラリア・セスノックでの練習。暑い中での練習を終え、上着を脱いで引き揚げるFW本田選手=2015年1月3日
サッカー日本代表のオーストラリア・セスノックでの練習。暑い中での練習を終え、上着を脱いで引き揚げるFW本田選手=2015年1月3日 出典: 朝日新聞

目次

 猛暑と蒸し暑さが続く今年の夏。2020年の東京五輪も、同じ時期に開かれる予定です。何でわざわざこんな時期に? 運営側では「遮熱性舗装」など最新技術を駆使した暑さ対策に余念がありません。

特殊な塗料で熱下げる

 マラソンは、五輪の花形競技ですが、最も暑さの影響を受けやすいスポーツの一つです。2014年9月にケニアのデニス・キメット選手が出した世界新記録は2時間2分57秒。少なくとも2時間は炎天下で走り続ける必要があります。

 そんな中、対策として上がっているのが「遮熱性舗装」です。「遮熱性舗装」は、普通のアスファルトの路面に特殊な塗料を塗ったもので、路面が熱を吸収して熱くなるのを防ぎます。

 5月に発足した国土交通省、環境省、総務省消防庁、東京都、大会組織委員会などでつくる暑さ対策の連絡会議で、提案されました。

2012年8月に福岡市天神であった、遮熱性舗装の表面温度の測定の様子。車道部分に遮熱性舗装が施され、中央部分は普通のアスファルト、右側は光を反射しやすい白っぽい色の歩道=福岡市提供
2012年8月に福岡市天神であった、遮熱性舗装の表面温度の測定の様子。車道部分に遮熱性舗装が施され、中央部分は普通のアスファルト、右側は光を反射しやすい白っぽい色の歩道=福岡市提供
遮熱性舗装は、普通のアスファルトの路面に特殊な塗料を塗ったもので、太陽光のうち近赤外線を反射。路面が熱を吸収して熱くなるのを防ぎ、昼間の温度上昇を緩和するだけでなく、夜間の放射熱も抑える効果がある。
2011年6月13日:道路に夏化粧、熱を反射 福岡市都心で導入へ 特殊塗料で7度の差:朝日新聞紙面から
第41回はベルリンの市街地コースで約4万人が参加して行われ、デニス・キメット(ケニア)が2時間2分57秒の世界新記録で大会初優勝を果たした。2位のエマニュエル・ムタイ(ケニア)も2時間3分13秒で世界歴代2位の記録を作った。
2014年9月29日:世界新、2時間2分57秒 ケニアのキメット 陸上のベルリン・マラソン:朝日新聞紙面から
5月に発足した連絡会議では、すでにいくつかの対策案が出ている。マラソンや競歩の暑さ対策では、国交省や東京都が路面温度を下げる「遮熱性舗装」などの導入を目指す。太陽の赤外線を反射させ、路面の温度上昇を抑える舗装だ。
蒸すぞ暑いぞ、東京五輪 秋開催、困難な理由は…:朝日新聞デジタル

サッカーは午後5時以降

 試合時間を遅らせる案も出ています。サッカーは全試合を午後5時以降に開催する予定です。それでも、リオデジャネイロ五輪で復活するゴルフなどは試合時間が長く、1日6~7時間は炎天下でプレーすることになりそうです。日本ゴルフ協会は「プレー中の日傘の使用を呼びかける」と暑さ対策を挙げています。

サッカー日本代表のオーストラリア・セスノックでの練習。強い日差しにシャツで顔を隠す選手も=2015年1月
サッカー日本代表のオーストラリア・セスノックでの練習。強い日差しにシャツで顔を隠す選手も=2015年1月 出典: 朝日新聞
東京都が五輪招致時に国際オリンピック委員会(IOC)に示した立候補ファイルでは、屋外競技の開催時間をなるべく日中から外すよう配慮し、陸上競技やホッケーは午前中や夕方、サッカーは全試合を午後5時以降に開催するとしている。
蒸すぞ暑いぞ、東京五輪 秋開催、困難な理由は…:朝日新聞デジタル
来年のリオデジャネイロ五輪で復活するゴルフなどは試合時間が長く、日中にかからざるを得ない。東京大会のゴルフ会場は埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部(くらぶ)(CC)。4日間の競技では、練習を含めると1日6~7時間は炎天下でプレーする。日本ゴルフ協会も「プレー中の日傘の使用を呼びかける」と暑さ対策を挙げる。
蒸すぞ暑いぞ、東京五輪 秋開催、困難な理由は…:朝日新聞デジタル

大会6回分で7780億円

 東京五輪の開会日にちなんで生まれた「体育の日」は10月ですが、2020年大会についてIOCは、7月15日~8月31日の期間内におさまるよう求めています。

 なぜ秋にできないか。その理由は巨額なテレビ放映権料です。アメリカのNBCユニバーサルは、22年冬季から32年夏季までの6回の五輪の米国向け放送権を76億5千万ドル(約7780億円)で獲得しています。

 秋は欧州ならサッカー、米国は大リーグが佳境を迎え、アメリカンフットボールのNFLとも競合します。他のスポーツとテレビの放映枠を争うようなことがあれば、テレビ放映権料に影響がでかねません。

 IOCは収入の9割を各国・オリンピック委員会や各競技の国際連盟などに還元しています。IOCの方針に対して、巨額の補助金を受け取る側からは反対しづらいのが現実なのです。

 2020年五輪には中東カタールの首都ドーハが10月開催で立候補しましたが、1次選考で落選しました。

 「テレビ放送時間を確保しづらい」

 IOCはその理由を正直に説明しています。

IOCのロゲ会長(当時)=2013年9月4日、アルゼンチン・ブエノスアイレス
IOCのロゲ会長(当時)=2013年9月4日、アルゼンチン・ブエノスアイレス 出典: 朝日新聞
五輪の放送権料を巡っては、22年冬季から32年夏季までの6回の五輪の米国向け放送権を、NBCユニバーサルが76億5千万ドル(約7780億円)で獲得したとIOCが発表している。
2014年6月20日:五輪放送権1100億円 東京など4大会分 NHK・民放連が獲得:朝日新聞紙面から
背景には、テレビの放映枠を十分確保するには、米国の大リーグの優勝争いや欧州サッカーの開幕直後の注目時期と重なる秋を避けたいという思惑がある。20年五輪には中東カタールの首都ドーハが10月開催で立候補したが、1次選考で落選した。IOCは「テレビ放送時間を確保しづらい」と正直だった。
蒸すぞ暑いぞ、東京五輪 秋開催、困難な理由は…:朝日新聞デジタル
20年大会も気候的には秋開催が理想なのだが、現実は厳しい。国際オリンピック委員会(IOC)が、7月15日~8月31日の期間内におさまるよう、立候補都市に求めているからだ。
2013年10月16日:(教えて!東京五輪:1)秋開催できないの?:朝日新聞紙面から

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます