MENU CLOSE

エンタメ

11855

「長州力のオールナイトニッポン」 トークの中身より「滑舌」に注目

プロレスラーの長州力選手が、「オールナイトニッポン」に出演します。業界有数の滑舌の悪さで有名な長州選手のトークに注目が集まっています。

長州力選手がニッポン放送に殴り込み?
長州力選手がニッポン放送に殴り込み? 出典: 朝日新聞

 プロレスラーの長州力選手が、ニッポン放送のラジオ番組「長州力のオールナイトニッポンR」に出演します。業界有数の滑舌の悪さで有名な長州選手。今だから語られるあの選手との確執の真偽や、あの事件の真相……といった貴重なトークを漏らさず聞き取れるかどうか、リスナーのプロレス愛が問われそうです。

五輪出場のレスリングエリート

 長州選手は専修大学レスリング部出身・ミュンヘン五輪出場というキャリアをひっさげ、アントニオ猪木さん率いる新日本プロレスに入門。全日本プロレス、WJプロレスなど幾多の団体で活躍してきました。63歳の今もパンプアップした肉体を武器に、マットに立ち続けています。

滑舌に難がある?独特のマイク

 その一方で、あまたの激闘をくぐり抜けてきた「革命戦士」を特徴付けるのが、その滑舌に難がある?独特のマイクです。
 ただでさえ大柄で豪快な大酒飲みが多いプロレスラー。ラリアットなどの攻撃でノドを痛めやすいのも加わり、滑舌が悪く、せっかくのマイクパフォーマンスも聞き取りにくいことが少なくありません。

 最近では、同年代の「ミスター・プロレス」こと天龍源一郎選手らと共に、滑舌の悪いプロレスラーとしてバラエティー番組などで重宝されています。
 滑舌の悪さをネタにした、音声再生できるLINEスタンプ「日本一滑舌の悪いしゃべるスタンプ」も今年6月に発売されました。

滑舌の悪さを競う?長州力選手と天龍源一郎選手 出典: FUJIPACIFIC MUSIC公式チャンネル

ファン垂涎のエピソードが語られる

 それゆえに若干の不安を感じさせる番組の内容は、ノンフィクション「真説・長州力 1951―2015」が刊行されたばかりの作家・田崎健太さんと、ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサーの二人が進行役となる録音インタビュー。

 ニッポン放送の番組紹介ページによると、
 ・生い立ち
 ・「コイツは凄い」と思ったレスラー
 ・自身の戦い方、プロレスとの葛藤
 ・これまで飽きるほど語られた「伝説の事件の真相」
 ・アントニオ猪木について
 ……といったファン垂涎のエピソードや独白が語られるとのこと。

 「本人が『もう勘弁してください』と言ってしまうほどの、1時間を超えるロングインタビュー」だそうです。

OAは23日午前3時から

 「長州力のオールナイトニッポンR」は23日午前3時(ラジオ欄では22日27時)から、ニッポン放送と番組オンエア各局で放送されます。

 「オールナイトニッポン」は、ナインティナインや笑福亭鶴光さんら、時代を象徴する名物パーソナリティーが活躍してきた番組です。2008年2月にあった40周年記念番組には、ビートたけしさん、あのねのね、松任谷由実さん、松山千春さん、南こうせつさん、イルカさん、タモリさん、所ジョージさん、小泉今日子さん、ウッチャンナンチャンら、日本の芸能界の歴史そのものと言える歴代パーソナリティーが出演し、話題になりました。

 長州選手が「オールナイトニッポン」に新たな歴史を刻めるか。プロレスファンの皆さんは十分に耳のコンディションを整えて、ラジオに向き合ってください。

【関連リンク】オールナイトニッポンRの番組紹介ページ
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます