MENU CLOSE

エンタメ

受動ポップコーン、許せる? 「映画台無し」「もっとおおらかに」

映画館で隣の席から聞こえるポップコーンの「騒音」。受動喫煙ならぬ受動ポップコーン、あなたは許せますか?

映画館での受動ポップコーン問題。騒音が嫌で映画館に行かなくなった人も…
映画館での受動ポップコーン問題。騒音が嫌で映画館に行かなくなった人も… 出典: 朝日新聞

目次

 夏休みが近づき、大作映画の公開が待ち遠しい季節です。音響にこだわった映画館が増える一方、隣の席から聞こえるポップコーンの「騒音」が気になる人も……。受動喫煙ならぬ受動ポップコーン、あなたは許せますか?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「同じ料金を払った客なのに」

 「劇場は上映前、携帯電話に注意を促します。それなのにポップコーンを食べるのを許すのは、同じ料金を払った客に我慢を押し付けることだと思います」

 そんな投稿が2015年3月、朝日新聞の投稿欄に載りました。映画館では上映前、前の座席を蹴ったり、大きなおしゃべりをしたり、そして何より携帯電話の着信音がならないように注意をうながす映像を流します。

出典:pixta
 映画を見に行き、とても残念なことに遭遇しました。受動喫煙ならぬ「受動ポップコーン」です。
 最近のシネコン(複合映画館)には、音響や映像の質の高さを売りにする館があります。でも、音響にこだわった施設でも、容器に入ったポップコーンを食べる隣席の音には無力です。その音が終演まで続き、楽しみにしていた映画が台無しでした。
 劇場は上映前、携帯電話の着信音やおしゃべりなど鑑賞の妨げになる行為に注意を促します。それなのにポップコーンを食べるのを許すのは、同じ料金を払った客に我慢を押し付けることだと思います。
2015年4月15日:(声 どう思いますか)3月28日付掲載の投稿「『受動ポップコーン』映画台無し」:朝日新聞

人によって違う騒音レベル、禁止するしか…

 食べ物を食べる時は周りの迷惑にならないよう呼びかけることもありますが、基本的にポップコーンなど劇場で売っているお菓子などは座席で食べることができます。

 どれだけ気を付けても、食べ物を食べる時は音がします。音が気になるかどうかは、人によってかなり違います。禁止をしないかぎり、受動ポップコーンはなくならないのが実情です。

出典:pixta

「おおらかに楽しんで」「3回我慢して注意する」

 この問題提起に対して、様々な意見が寄せられました。

 海外の映画館では、拍手や笑い声が当たり前の国もあることから「もっとおおらかに楽しんでみてはいかがでしょう」という声。

 「そもそも映画って食べながら見ないといけないものでしょうか?」という投稿主は、ポップコーンだけでなく、ジュースやパンの袋の音も気になり、映画館に行かなくなったそうです。

 「個人のモラルに頼るしかないのが現状」としながら、3回まで我慢してそれでも収まらなかったら「音が気になって映画に集中できません」とはっきり注意するという人も。

「るろうに剣心」のロケ地になった縁でポップコーンに登場したくまモン
「るろうに剣心」のロケ地になった縁でポップコーンに登場したくまモン 出典: 朝日新聞
 観光先のイギリスで映画を見た友人、いまイギリスに住んでいる友人と映画の話題になったとき、現地の映画館の様子を聞いて「目からうろこ」でした。
 映画が始まったら拍手がおこり、危ない場面では大声が出て、悲しい場面では泣き、楽しい場面では笑う。上映後に明るくなった館内は、ポップコーンやらなにやらのゴミだらけだそうです。本当に映画を楽しんでいるんですね。これは昔の日本の芝居小屋、歌舞伎の風景なのではないかと思いました。
 私たちは、もしかしたら構えすぎなのかもしれません。私も映画を見ながらポップコーンを食べるのが好きです。ある程度のマナーは必要ですが、もっとおおらかに楽しんでみてはいかがでしょう。私自身もそうしてみようと思います。
2015年4月15日:(声 どう思いますか)3月28日付掲載の投稿「『受動ポップコーン』映画台無し」:朝日新聞
 私の場合は、ポップコーンの音もですが様々な音が嫌いで、映画館嫌いになりました。飲み終えた飲みものの缶をバリバリと潰しながら見ている人。パンの袋をパリパリと音をさせながら食べてる人。ジュースの残った氷をガリガリ食べてる人。そもそも映画って食べながら見ないといけないものでしょうか?
2015年4月15日:(声 どう思いますか)3月28日付掲載の投稿「『受動ポップコーン』映画台無し」:朝日新聞
 私の対処法は、3回我慢することです。音を出して食べる、携帯画面を開閉する、話をするなど、どんな迷惑行為も3回まで我慢します。やまない時は4回目に注意します。「もう少し静かに食べてくれませんか」「音が気になって映画に集中できません」とはっきり言います。注意すれば収まりますよ。
2015年4月15日:(声 どう思いますか)3月28日付掲載の投稿「『受動ポップコーン』映画台無し」:朝日新聞

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます