MENU CLOSE

お金と仕事

激戦!ちょい飲みビジネス ファミレス参入 牛丼店、コンビニも

居酒屋ではない、小さなお店でひっかける「ちょい飲み」。6月には、リンガーハットが浅草に出店しました。外食チェーンが次々と参入しています。

新しいスタイルの「ちょい飲み」に外食チェーンが次々と参入している
新しいスタイルの「ちょい飲み」に外食チェーンが次々と参入している

目次

 居酒屋ではない、小さなお店で一杯ひっかける、ちょい飲みビジネスに、外食チェーンが次々と参入しています。6月には、長崎ちゃんぽんで知られるリンガーハットが浅草に出店。先行する吉野家など牛丼チェーンや、飲食スペースを充実させたコンビニなどを追いかけます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

リンガーハット、小ぶりちゃんぽん用意

 リンガーハットが、東京・浅草に開く「ちゃんぽん酒場」。浅草店の2階部分をレトロな居酒屋に改装しました。小ぶりなちゃんぽん、雑炊などをメニューにしています。今後、首都圏や関西、九州の駅前にあるリンガーハット約20店を順次「酒場」に変える予定です。

リンガーハットは25日、東京・浅草に「ちゃんぽん酒場」を開く。浅草店の2階部分をレトロな居酒屋に改装した。今後、首都圏や関西、九州の駅前にあるリンガーハット約20店を順次「酒場」に変える予定。国産野菜を使った串焼きやぎょうざ、小ぶりなちゃんぽん、雑炊などをメニューにする。
浅草に「ちゃんぽん酒場」 リンガーハット、「ちょい飲み」客狙い:朝日新聞デジタル

刺し身も出る「吉呑み」

 吉野家が手がける「吉呑み」は、牛丼用の肉の煮込み「牛すい」など肉メニューだけでなく、刺し身もあります。量は少なく、1品200円前後。順次、扱う店を増やしています。

 コンビニ大手のミニストップは、通常のコンビニよりやや小さいカフェ風の「cisca(シスカ)」を展開しています。コーヒーや総菜とともに、ワインやビールなど約200種類の酒を扱います。ワインはボトル1本700円程度から。これまでにイートインのコーナーは従来の店でもありましたが、グラスを貸し出すなど「ちょい飲み」客にもターゲットをあてています。

「吉呑み」のまぐろ刺し身
「吉呑み」のまぐろ刺し身
 「ちょい飲み」は数年前から徐々に増えてきている。外食業界では、牛丼チェーンの吉野家が昨年、夕方から一部の店で「吉呑(の)み」と名付けた営業を本格的に始めたことで、一気に注目が高まった。
 「吉呑み」は東京や大阪、名古屋など都心部を中心に約20店。牛丼用の肉の煮込み「牛すい」など肉メニューだけでなく、刺し身もある。量は少なく、1品200円前後。順次、扱う店を増やしている。
コンビニで丼店で「ちょい飲み」人気 ワインで読書も:朝日新聞デジタル

客単価1千円、手軽さ浸透

 日本フードサービス協会によると、居酒屋の市場規模は1992年の1兆4600億円をピークに減り、2010年以降は1兆円前後で推移しています。居酒屋は頭打ちだが、「ちょい飲み」の勢いはまだ続くとみられています。NPDジャパンの消費者を対象とした調査では、13年までの4年間で、お酒を居酒屋で飲む回数が13・3%減ったのに対して、ファミリーレストランでの回数は1・5%増えています。

 リンガーハットでは、酒類を含む平均客単価は1千円程度を見込んでいます。居酒屋に行くよりも手軽に安くお酒を楽しめる「ちょい飲み」。新しいジャンルとして定着してきているようです。

日本フードサービス協会によると、居酒屋の市場規模は1992年の1兆4600億円をピークに減り、2010年以降は1兆円前後で推移している。居酒屋は頭打ちだが、「ちょい飲み」の勢いはまだ続くとみられている。NPDジャパンの消費者を対象とした調査では、13年までの4年間で、お酒を居酒屋で飲む回数が13・3%減ったのに対して、ファミリーレストランでの回数は1・5%増えた。
コンビニで丼店で「ちょい飲み」人気 ワインで読書も:朝日新聞デジタル

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます