MENU CLOSE

話題

なでしこ有吉佐織、「元キング」が先取点 FWから名サポート役へ

サッカーの女子W杯カナダ大会、オランダ相手の決勝T1回戦で先取点をあげた有吉選手。今はSBですが、もともとは「キング」と呼ばれたFWでした。

女子W杯、日本―オランダ戦。前半、先制ゴールを決める有吉(右)=2015年6月23日、高橋雄大撮影
女子W杯、日本―オランダ戦。前半、先制ゴールを決める有吉(右)=2015年6月23日、高橋雄大撮影 出典: 朝日新聞

目次

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会、日本代表は23日の決勝トーナメント1回戦でオランダに2―1で勝ち、2大会連続3度目の準々決勝進出を決めました。オランダ戦で先取点をあげた有吉佐織選手、今はサイドバック(SB)ですがもともとはフォワード(FW)で、攻撃の要。あだ名は「キング(王)」でした。高校卒業後、サポート役に徹するSBに自分の道を見いだします。そこには、彼女なりのこだわりがありました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

佐賀出身、神村学園から日テレへ

 佐賀県出身の有吉選手は、神村学園中等部、高等部をへて、日体大へ進みます。2010年に日テレ入り。2012年に代表初出場を果たし、同年のロンドン五輪は控えでした。

女子W杯、日本―オランダ戦。先制ゴールを決めた有吉(19)のもとに集まり、喜ぶなでしこの選手たち=2015年6月23日、カナダ・バンクーバー、高橋雄大撮影
女子W杯、日本―オランダ戦。先制ゴールを決めた有吉(19)のもとに集まり、喜ぶなでしこの選手たち=2015年6月23日、カナダ・バンクーバー、高橋雄大撮影 出典: 朝日新聞
ありよし・さおり 1987年11月生まれ。佐賀県出身。神村学園中等部、高等部をへて、日体大へ。2010年に日テレ入り。12年に代表初出場を果たし、同年のロンドン五輪はバックアップメンバー。代表では、34試合に出て0得点。159センチ、52キロ。
(スポーツ人物館 なでしこジャパン編)有吉佐織 左右こなせる気配りSB サッカー:朝日新聞デジタル
前半10分、左からのクロスを頭で合わせたFW大儀見のシュートがバーをたたき、跳ね返った球を相手DFがクリアミス。こぼれてきた球を有吉がとらえ、低い弾道のシュートを右足で蹴り込んだ。
伏兵のSB有吉、先制ゴール こぼれ球に好反応:朝日新聞デジタル

「キング」と呼ばれた高校時代

 有吉選手は、神村学園高校時代、FWかトップ下で、チームの中心的存在でした。寮の同じ部屋の先輩につけられたのが「キング(王)」という「コートネーム」でした。その名残で、代表でも一部の選手からは、いまだにそう呼ばれています。

 「キング」といえば、サッカーJ2横浜FCの元日本代表FW三浦知良選手がいます。三浦選手は、長年、日本のサッカー界を引っ張ってきた人です。サッカーにおける「キング」の名前は、それだけ大きな存在と言えます。

 一方、有吉選手は日テレ入り後、FWからSBになりました。ポジションの変更には戸惑う選手も少なくありませんが、「みんながうますぎて、前めでは限界を感じていた」という有吉選手。攻守で周りの選手と連係しながらプレーするSBなら、「自分も生きていけるかな」と思い、すんなり受け入れられたそうです。

群馬戦でプレーする横浜FCの三浦=2015年3月8日、坂東慎一郎撮影
群馬戦でプレーする横浜FCの三浦=2015年3月8日、坂東慎一郎撮影

「ポジションにこだわりない」

 有吉選手は「ポジションにこだわりもなかったから、左右ともできるようになったのかもしれない」と言います。その結果、チームでは左右を自由にこなせる貴重な存在になっています。

 そんな有吉選手、2012年のロンドン五輪はバックアップメンバーで、現地に行きながら、目の前のピッチに立てない悔しさを味わいました。憧れていた世界大会。「今回は、1分でも多くピッチに立ちたい」。その思いを形にする活躍でした。

 昼間はフットサル場で働く27歳。「声かけてくださるお客さんも多いんです」。応援してくれる職場の仲間にも、最高の笑顔を届けました。

有吉佐織選手
有吉佐織選手
 12年のロンドン五輪はバックアップメンバーだった。現地に行きながら、目の前のピッチに立てない悔しさを味わった。憧れていた世界大会。「今回は、1分でも多くピッチに立ちたい」。今大会の4試合中、3試合目の先発だ。

 昼間はフットサル場で働く27歳。「声かけてくださるお客さんも多いんです」。応援してくれる職場の仲間にも、最高の笑顔を届けた。
伏兵のSB有吉、先制ゴール こぼれ球に好反応:朝日新聞デジタル

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます