MENU CLOSE

IT・科学

ウェブ記事、本当の価値は?「共感度」重視の流れ SNS効果を計測

ウェブ記事の効果を見るうえでソーシャルメディアは欠かせない存在になっています。最近ではSNSの「共感度」を自動で測るツールも生まれています。

ウェブ記事、本当の価値は? ソーシャル共感度を測るツールも
ウェブ記事、本当の価値は? ソーシャル共感度を測るツールも

目次

 ウェブ記事がどれだけ読まれたか。フェイスブックなどソーシャルメディアでの広がりは、重要な指標になっています。PR会社「アウル」は、自動でSNS上の「共感度」を測るツール「indicator(インディケーター)」を開発。より多角的にウェブ記事の効果を探る動きが進んでいます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

テレビCMと同じくらい大事

 ソーシャルメディアでの広がりが重視される背景には、ウェブ記事が、テレビCMと同じくらい、企業の宣伝やプロモーションにとって欠かせない存在になっている現状があります。2014年の国内のネット広告費は前年比12・1%増の1兆519億円と初めて1兆円を超えました。1兆9564億円のテレビに迫る勢いになっています。

 ウェブ記事はテレビの視聴率よりも、細かく測定することができます。同じワンクリックでも、ソーシャルメディア上で拡散されたクリックか、そうではないクリックなのか、データから読み取ることも可能です。そして近年、重視されているのが、ソーシャルメディア上での反応です。

2014年の国内のネット広告費は前年比12・1%増の1兆519億円と初めて1兆円を超え、1兆9564億円のテレビに迫る勢いに
2014年の国内のネット広告費は前年比12・1%増の1兆519億円と初めて1兆円を超え、1兆9564億円のテレビに迫る勢いに 出典:視聴率、デジタル時代 年収・表情…秒単位で追跡:朝日新聞デジタル
電通によると、昨年の国内のネット広告費は前年比12・1%増の1兆519億円と初めて1兆円を超え、テレビ(1兆9564億円)を追う。ネット広告に慣れた企業は、テレビでも視聴実態を細かく把握したいと考え始めている。
視聴率、デジタル時代 年収・表情…秒単位で追跡:朝日新聞デジタル

「シェア」の種類を細かく計測

 「インディケーター」は、ウェブ記事がどれだけ読まれたか、ソーシャルメディア上の拡散を元に自動で効率的に計測するツールです。ほとんどのウェブ記事についているフェイスブックとツイッターのボタンを活用します。どれだけ、SNS上でシェアされたかを分析することで、記事が与えた効果を計算します。

 特に重視しているのがフェイスブックです。フェイスブックには、「いいね!」「シェア」「コメント」など様々なアクションがあります。これまで、ひとくくりにされることが多かったアクションを、細かく測定。それぞれのアクションに応じたページビューをはじき出します。

ウェブ記事の効果が丸わかり? 計測ツールで分析してみると…
ウェブ記事の効果が丸わかり? 計測ツールで分析してみると… 出典:indicator | Web PRの効果測定クラウドツール

広告価値、金額で出す機能も

 SNS上のデータを使えば、読んだ人が、ウェブ記事によってどれだけ態度を変えたかを見ることができます。「インディケーター」では、記事が出た直後だけでなく、記事に関係する単語が検索されたことで読まれる効果を測定します。それらのデータを元に、ウェブ記事の広告価値を金額ではじきだす機能もついています。

 「アウル」の北村俊二CEOは「ウェブ記事を情報資産として見る時代。SNSや検索ワードなど、多角的なデータでウェブ記事の価値を判断すれば、よりよいプロモーションにつながるし、より面白いウェブ記事を生み出すこともできる」と話しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます