MENU CLOSE

話題

37983

ファミレスのジョナサンはなぜ「ジョナサンズ」じゃないの?

jonathan'sって最後に「's」がついてるなら、「ジョナサンズ」じゃないの?気になってたファミレスの話を取材した結果。

jonathan'sって最後に「's」がついてるなら、「ジョナサンズ」じゃないの?=ジョナサン有楽町店、丸山陽平撮影
jonathan'sって最後に「's」がついてるなら、「ジョナサンズ」じゃないの?=ジョナサン有楽町店、丸山陽平撮影

 ファミレスチェーンのジョナサンって、正しい発音は「ジョナサンズ」じゃないの? だって、看板やロゴには『jonathan's』って書いてあって「's」がついてるし--。長年気になってた話を取材した結果がこちらです。

たしかに看板をよく見ると、「COFFEE&RESTAURANT」って書いてありますね=ジョナサン有楽町店、丸山陽平撮影
たしかに看板をよく見ると、「COFFEE&RESTAURANT」って書いてありますね=ジョナサン有楽町店、丸山陽平撮影

 『TULLY'S』は『タリーズ』、『Denny's』は『デニーズ』とちゃんと最後のエスまで発音しています。なのになぜ『jonathan's』は『ジョナサンズ』と読まないのでしょうか。

 運営するすかいらーく本社の広報担当によると、『jonathan's』のJonathanはジョナサンさんという人名、sは所有格のsということ。たしかに看板をよく見ると「jonathan's COFFEE & RESTAURANT」と書かれていて、「ジョナサンのカフェ・レストラン」という意味になります。

 
 ところが、「『ジョナサンズ』という呼び方だと日本語的に語呂が悪いため、sを省略して『ジョナサン』という呼び方にしました。デニーズとかタリーズのようにエスの前に音引きが入ると日本人は発音しやすいのですが・・・」とのことでした。

 じゃあ、ここで気になるのが、ジョナサンさんって誰なんですか?創業者?

 「ジョナサンはアメリカでよくある名前で、親しみやすい名前なんです。お店のコンセプトが『いつでも・誰でも・気軽に』と親しみやすい雰囲気を大事にしており、そこからジョナサンと名付けました。日本の名前で言えば『太郎』のような感じでしょうか」

 なんと、ジョナサンは実在の人物の名前ではなく、イメージでした。ジョナサンは創業当初、気軽に入れる米国のコーヒーショップ「サンボ」と提携していたのですが、日本で1980年に1号店を出す直前に提携を解消。日本側で急きょ名前を考えたのが「ジョナサン」だったそうです。

(朝日新聞 大久保花子、丸山陽平)

地域のお客様から愛されるレストラン。その街のランドマークとなるレストラン。これが、ジョナサンの目指すレストランです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます