MENU CLOSE

お金と仕事

ケンタッキー、割れたスマホでサイドメニュー無料 PR策に称賛の嵐

ケンタッキーが、クラッシュした画面を見せた人に、飲み物「クラッシャーズ」をプレゼントするキャンペーンを発表しました。SNSでの拡散を狙ったクラッシュ企画の狙いとは?

割れたスマホでプレゼント、ケンタッキーの心意気に感謝の嵐
割れたスマホでプレゼント、ケンタッキーの心意気に感謝の嵐 出典: 日本KFCホールディングス提供

目次

 スマホの画面を割ってしまい悔しい思いをした人に朗報です。ケンタッキーが、クラッシュした画面を見せた人に、飲み物「クラッシャーズ」をプレゼントするキャンペーンを発表しました。企画会議の様子をブログ形式で公開するなど、SNSでの拡散を狙った工夫が随所に見られる今回のキャンペーン。狙い通り、ツイッターやフェイスブックで多くの人が反応しています。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

1日限定、1店舗限定

 ケンタッキー広報部によると、「クラッシャーズ」のキャンペーンは、3月1日の恵比寿駅前店(東京都渋谷区)で1日限定、1店舗限定の企画です。当日正午から午後9時に来た人で、割れた画面を見せた人全員に、その場で「クラッシャーズ」が無料でプレゼントされます。

 「クラッシャーズ」だけもらって帰ることもできるそうですが、「できるだけチキンも楽しんでもらえるとうれしいです」とのことです。

発表と同時に話題を集めたケンタッキーのクラッシュキャンペーン
発表と同時に話題を集めたケンタッキーのクラッシュキャンペーン 出典:Krushers(クラッシャーズ)果実やビスケットなどの食感が楽しめる、新しい感覚の冷たい飲むスイーツ♪

過去には実用性ゼロのキーボードも

 ケンタッキーは、昨年9月にも、文字の上にチキンが載っている実用性ゼロのオリジナルキーボードをプレゼントするキャンペーンを実施。その時には、「チキン型イヤリング」や「チキン型USBメモリ」なども開発し、話題を呼びました。

KFCオリジナルキーボード=日本KFCホールディングス提供
KFCオリジナルキーボード=日本KFCホールディングス提供

SNSの拡散狙った仕掛け

 一見、ウケ狙いに見えるケンタッキーの取り組みですが、もちろん、そこには新しいお客を増やしたい企業としての戦略があります。

 「クラッシャーズ」は、元々、女子高生に人気があり「シェイクでもスムージーでもない」というケンタッキー独自のサイドメニューとして一定のファンがいました。

 一方で、男性客への認知度はいま一つという課題がありました。ケンタッキー広報部によると、今回のキャンペーンの狙いは、ネットで拡散させる(バズらせる)ことで、「クラッシャーズ」を知らなかった人たちに知ってもらうことだったそうです。そのため、企画はウェブ広告で定評のある企画会社「バーグハンバーグバーグ」に依頼。企画会議の様子をブログ形式で公開し、読んでも面白い内容に仕立てました。

 割れていない人には、ハンマーも貸し出されるなど、思わずSNSに投稿して、ひとこと言いたくなるネタも用意されています。

企画会議の様子も公開、コンテンツとして仕立てている
企画会議の様子も公開、コンテンツとして仕立てている 出典:Krushers(クラッシャーズ)果実やビスケットなどの食感が楽しめる、新しい感覚の冷たい飲むスイーツ♪

 2月25日の告知直後から、ツイッターやフェイスブックで次々と拡散され、初日で2万ツイートに届く勢いです。ネタとして面白がられたことで、普通なら「クラッシャーズ」と接点がなかった人にも共有されているようです。

 ケンタッキー広報部は「いろいろなお客様に面白がってもらえたらうれしいです」と話しています。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます