MENU CLOSE

話題

Suicaにシール貼らないで 券売機詰まり、悪質な改変なら没収も

「Suica」などのICカード乗車券に貼り付ける「ICカードステッカー」。悪質な改変の場合は没収の可能性もあります。

ICカード乗車券のSuica、自作シールに凝りすぎると没収の可能性も・・・
ICカード乗車券のSuica、自作シールに凝りすぎると没収の可能性も・・・ 出典: 朝日新聞


「Suica(スイカ)」などのICカード乗車券に貼り付ける「ICカードステッカー」。人とは違うオリジナルの乗車券にするためのもので、自作のものからミッキーマウスなどの有名キャラクターを使った市販品まで数多くあります。でも、使う際は注意が必要です。Suicaの規約には改変を加えると没収の可能性があると書かれていますし、チャージ(入金)の際に券売機に詰まってしまうおそれもあります。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

自作したものから市販品まで


ネットで「ICカードステッカー」を画像検索してみると、自作したものから市販されているものまで、いろんな画像が表示されます。














同じデザインのICカード乗車券を、自分だけのオリジナルに変えることができる点が好評なようです。

市販されている商品の紹介を読むと「使用上の注意」が書かれていて、「ICカードへの入金、定期券の更新など機械に入れて使用する場合は必ず本製品をはがしてからご使用ください」とあります。ただ、そのたびにはがしている人がいるのかどうかは疑問です。

ツイッター上では、チャージの際に券売機に詰まったとの報告もあります。




ICカード乗車券にステッカーを貼っても問題ないのでしょうか? JR東日本の広報部に聞きました。

――ステッカーを貼ってもいいんですか?

「券売機など機器への影響が懸念されるのでご使用は控えていただきたいです」

――規約を読むと「券面表示事項をぬり消し、又は改変して記名Suicaを使用した場合」は没収されるとありますが、ステッカーを貼ると没収されるのでしょうか?

「ステッカーを貼ること自体は改変には当たらないと考えているので、それだけで没収ということはありません。ただし、不正目的で定期券の区間や期限などを改変した場合などは没収の可能性があります」

 ◇ ◇ ◇

どうやら、ステッカーを貼ったことで即没収ということはなさそうです。また、ICカード乗車券は、券面ではなくIC内の情報を読み込んでいるため、券面を偽造したとしても区間や期限を改変することはできません。とはいえ、券売機に詰まることがあるようなので、使わない方がよさそうです。

ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」についても、Suicaと同様の対応です。首都圏の交通事業者で構成するPASMO協議会の広報担当者は「機器故障の原因になりかねないので、気づいた際はお客さまにはがしていただくようお願いしています」と話しています。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます