MENU CLOSE

IT・科学

LINEスタンプ、プロ漫画家も続々 腕前だけじゃないヒットの条件

プロの漫画家も続々、参入しているLINEスタンプ。12月には、しりあがり寿さんが、ハイテンションのスタンプを発売しました。プロの漫画家でLINEでもヒット作を飛ばしているスタンプは? 人気の秘密とは?

テンションの高い、しりあがり寿さんのスタンプ。プロ漫画家でスタンプでもヒットを飛ばす条件とは?
テンションの高い、しりあがり寿さんのスタンプ。プロ漫画家でスタンプでもヒットを飛ばす条件とは? 出典: しりあがり寿のオメデタすぎるスタンプ!! - LINE クリエイターズスタンプ

目次

 プロの漫画家も続々、参入しているLINEスタンプ。12月には、しりあがり寿さんが、お正月に合わせてハイテンションのスタンプを発売しました。絵の完成度が高いのは当たり前のプロの漫画家ですが、腕前だけでは、なかなかヒットしないのがLINEのスタンプです。LINEでも人気のプロ漫画家のスタンプは? ヒットの条件とは?

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「ゲイ春!」とにかくハイテンション

 12月に登場した、しりあがり寿さんのスタンプはとにかくハイテンションです。お正月を意識して、おめでたい文言が並んでいます。中でもインパクのあるのが「ゲイ春」と大書されたスタンプ。弥次さん喜多さんがゲイという設定の漫画「真夜中の弥次さん喜多さん」が頭に浮かぶファンも多かったと思います。

漫画家のしりあがり寿さん
漫画家のしりあがり寿さん 出典: 朝日新聞

プロ漫画家の人気スタンプは?

 LINEスタンプでも人気のあるプロの漫画家は誰か。LINEによると、まずりんさんの「独身OLの全て」や、田中光さんの「サラリーマン山崎シゲル」の売れ行きがいいそうです。
 「独身OLの全て」は、無表情のキャラが独身OLのリアルな暮らしを、ちょっと毒のある表現でスタンプにしています。
 「サラリーマン山崎シゲル」は、サラリーマン山崎と上司との、ほのぼのとしたやり取りが絶妙なコメントともにスタンプ化されています。

田中光さんの「サラリーマン山崎シゲル」。上司との、ありそうでなさそうなやり取りが人気
田中光さんの「サラリーマン山崎シゲル」。上司との、ありそうでなさそうなやり取りが人気 出典:サラリーマン山崎シゲル - LINE クリエイターズスタンプ

ネットで高い知名度、シェアしやすい絵とセリフ

 まずりんさんと田中光さんに共通しているのは、ネットでの知名度が高いことです。ツイッターでの発信はもちろん、連載している雑誌だけでなくネットメディアにもたびたび登場しています。その結果、2人ともプロの漫画家であり単行本も出していますが、それ以上に、ネット上の様々なキュレーションサイトなどで作品が拡散しています。
 絵柄にも似ている要素があります。ツイッターに1枚だけ投稿しても意味が通じる、シンプルな絵柄とセリフが特徴です。SNSで拡散するには、元からある知名度だけでなく、スマホなどで気軽に共有してもらいやすいコツがあるようです。

まずりんさんの「独身OLのすべて」。独身OLの赤裸々な生活を、無表情なキャラが演じる
まずりんさんの「独身OLのすべて」。独身OLの赤裸々な生活を、無表情なキャラが演じる 出典:独身OLのすべて よりぬき♡スタンプ - LINE クリエイターズスタンプ

 毎年、おめでとうメールの注意喚起が風物詩になっていますが、しりあがり寿さんのスタンプのような、キャラの濃いスタンプを送って個性的な年明けを演出するのも悪くないかも。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます