MENU CLOSE

話題

241502

ケーキの号数って分かりにくい… 「3」をかければ直径がわかるよ!

ケーキのホールの号数、実は簡単なかけ算で直径何センチなのかを計算できるんです。

クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 出典: imasia
関連記事

12月に入って街はクリスマスムード。クリスマスといえば、やっぱりケーキです。お店でホールケーキを買うとき「5号サイズでいいですか」とか聞かれて、大きさがよくわからないまま返事していませんか? 実は簡単なかけ算で直径何センチなのかを計算できるんです。

3をかけたら直径に

クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 出典:imasia


さっそく答えです。

〝号数×3=ケーキの直径(センチメートル)〟

業界団体「日本洋菓子協会連合会」のホームページには以下のQ&Aが掲載されています。

Q ケーキの型について質問です。よく5号、6号などと見ますが、何か基準はありますでしょうか? 3cm刻み(5号なら15cm)が一般的だと思いますが、容積を示している場合も有る気がしています。

A ケーキの円形の大きさを表すのに5号、6号と使われていますが、これは昔の尺貫法からきています。1号は直径1寸(約3cm)を意味し、5号は直径5寸(約15cm)となっています。以下の通りです。

・4号 直径4寸(約12cm)  
・5号 直径5寸(約15cm)
・6号 直径6寸(約18cm)
・7号 直径7寸(約21cm)

したがいまして1号大きくなるごとに3cmずつ直径が長くなります。
日本洋菓子協会連合会のホームページ


洋菓子の代名詞であるケーキの大きさが、「寸」という古来からの単位に基づいていたなんて意外です。

ケーキによって、焼き上がりやデコレーションの量が異なるので、若干サイズが違ってくることもあるのでご注意ください。

みなさん、この小ネタとともに楽しいクリスマスを!

関連記事
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます