MENU CLOSE

お金と仕事

10371

ラブライブ!×リポD 意表を突くコラボ 何つながり?どこ狙い?

 「ラブライブ!」と「リポビタンD」のコラボ企画が、スタート同時にツイッターで盛り上がっています。アイドルアニメと栄養ドリンク、どんな狙いで展開されたのでしょうか?

アイドルアニメと栄養ドリンク、意表を突くコラボの狙いは?
アイドルアニメと栄養ドリンク、意表を突くコラボの狙いは? 出典: ローソン提供

目次

注目記事

 アイドルのアニメ「ラブライブ!」と栄養ドリンク「リポビタンD」のコラボ企画が、スタート同時にツイッターで盛り上がっています。ローソンの店頭で3本パック2セットを買うと、先着順でオリジナルコップがもらえるというもの。アイドルアニメと栄養ドリンク、どんな狙いで展開されたのでしょうか?

先着順でもらえる「ラブライブ!」のコップ
先着順でもらえる「ラブライブ!」のコップ 出典: ローソン提供

「なんかシュールだなwww」

 ツイッターでは、さっそくファンの投稿が相次ぎました。「ラブライブ!」と「リポビタンD」という組み合わせを意外に感じる人もいるようで、「なんかシュールだなwww」「物凄い組み合わせ」などのツイートも。






アイドルになって学校を救う、学園ドラマ

 「ラブライブ!」は、統廃合の危機にある伝統校を救うため、生徒がアイドルになって学校を盛り上げるというストーリーです。メンバー同士の友情、ライバルとの競争など、学園ドラマとしての要素もあります。


「ファイト」つながり、本当だった

 今回の異色のコラボを企画したローソンによると、「ラブライブ!」と「リポビタンD」の両者を結びつけたのは「ファイト」のかけ声でした。「ラブライブ!」のキャラクターの1人でリーダー的存在の「高坂穂乃果」に「ファイトだよっ」というセリフがあります。そして「リポビタンD」のCMで有名なのが「ファイト一発」のシリーズです。企画が発表された時から、ファンの間で噂されていた「ファイト説」でしたが、本当だったようです。

【上】リポビタンD発売50周年を記念して集まった歴代「ファイト一発」のメンバー=2012年5月、【下】「ファイトだよっ」の高坂穂乃果のコップ=ローソン提供
【上】リポビタンD発売50周年を記念して集まった歴代「ファイト一発」のメンバー=2012年5月、【下】「ファイトだよっ」の高坂穂乃果のコップ=ローソン提供


果たしてファン層は重なっているのか

「ラブライブ!」のコスプレを楽しむ女子=2014年7月
「ラブライブ!」のコスプレを楽しむ女子=2014年7月 出典: 朝日新聞

 「ラブライブ!」のファン層は主に若い男性。同じアイドルをテーマにしたアニメ「アイドルマスター」に比べると、年齢層は少し若めだと言われています。また、「ラブライブ!」は女子にも一定の人気があり、コスプレを楽しむ人も少なくありません。
 一方の「リポビタンD」は猛烈サラリーマンのお供というイメージ。ローソンによると「キャンペーンをするタイミングに協賛いただけた商品という部分もあり・・・」とのこと。まずはやってみるという姿勢から生まれた企画だったそうです。
 とはいえ、反応は上々。ローソンには「甘い飲み物じゃなくてよかった」「コーヒーだったら飲めなかった」などの声が届いており、売れ行きは好調だそうです。

注目記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます