MENU CLOSE

話題

57607

羽生、接触事故でも気迫の演技 4年前には高橋大輔と小塚崇彦も

 羽生選手が練習中に接触、応急処置をしたままリンクで気迫の演技を見せました。実は4年前にも高橋選手と小塚選手が、練習中に接触事故をしていました。

気迫の演技を見せた羽生選手
気迫の演技を見せた羽生選手 出典: ロイター
人気記事

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯最終日の8日、羽生選手が練習中に接触し、応急処置をしたままリンクで気迫の演技を見せました。実は4年前にも高橋選手と小塚選手が、練習中に接触事故をしていました。

接触その瞬間!うずくまる羽生選手
接触その瞬間!うずくまる羽生選手 出典: ロイター

 4年前に起きた事故は今回と同じ中国での大会、2010年12月のグランプリ(GP)ファイナルでした。フリーの練習の最中、高橋選手と小塚選手が接触しました。

ただ、血気盛んなせいかヒヤッとする場面もあった。高橋がフリーの曲をかけて練習している最中、3回転ジャンプを跳んだ小塚と衝突。
2010/12/10:弾む「最強」3人衆 フィギュアスケート・GPファイナル、きょう開幕:朝日新聞紙面から

「お尻打ったけど大丈夫」

 高橋選手は一瞬うずくまりましたが、「右足とお尻を打ったけど、大丈夫です」と、幸い大事には至りませんでした。小塚選手は「何が起こったのか分からなかった。気づいたら高橋選手が倒れていた。本当に悪いことをした」と話していました。

高橋は一瞬うずくまったが、「右足とお尻を打ったけど、大丈夫です」。高橋は幸い大事には至らず、その後は4回転ジャンプの調整に力を注いだ。
2010/12/10:弾む「最強」3人衆 フィギュアスケート・GPファイナル、きょう開幕:朝日新聞紙面から

高橋は4位、小塚は3位に

 接触した2人の成績はどうだったのでしょうか。高橋選手は2度の転倒があり4位に。小塚選手は3位でした。優勝はパトリック・チャン選手でした。

男子はSP首位の織田信成(関大)がフリーで3位に終わり、2年連続の2位。初優勝はならなかった。昨季の世界選手権2位のパトリック・チャン(カナダ)が、SP2位から逆転優勝した。SP4位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が3位。同3位の高橋大輔(関大大学院)は2度の転倒があり、4位に終わった。
2010/12/12:村上3位、16歳の旋風 フィギュアスケート・グランプリファイナル 11日:朝日新聞紙面から

気迫の羽生、総合2位に

 包帯をまいて出場した羽生選手。観客の盛大な拍手に迎えられ、難易度の高い技に果敢に挑戦しました。成績は2位でした。

人気記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます