MENU CLOSE

エンタメ

ゆるキャラ界に新星 初出場8位のとち介 誕生半年で躍進のワケは

「ゆるキャラグランプリ2014」で、初参戦で唯一のベスト10入りを果たした栃木市の公式キャラ「とち介」。誕生わずか半年での大躍進の秘密は……。

出馬会見で、「頑張ろうな」と、とち介を励ます鈴木俊美市長=栃木市
出馬会見で、「頑張ろうな」と、とち介を励ます鈴木俊美市長=栃木市 出典: 朝日新聞デジタル
関連記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014」は、群馬県の公式キャラ「ぐんまちゃん」が念願の1位に輝きました。上から結果を眺めていると、「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)や「みきゃん」(愛媛県)ら昨年の上位組が名を連ねる中、ベスト10の中で唯一、初出場のキャラクターを見つけました。

今春誕生の「とち介」

とち介=細川卓撮影
とち介=細川卓撮影 出典:朝日新聞デジタル

 8位に入った栃木市の公式キャラ「とち介」。蔵をイメージしたという白黒モノトーンの出で立ちに、つぶらな瞳と赤いほっぺが印象的です。実は今年の春に誕生したばかりの新キャラにもかかわらず、わずか半年でゆるキャラ界のスターダムにのし上がった注目の新星です。

市の新マスコットキャラクター「とち介(すけ)」が発表され、大通りを保育園児による鼓笛隊などと一緒にパレードした。
朝日新聞デジタル:栃木)市庁舎に百貨店を併設 栃木市で複合施設が完成(14年4月1日)
新市庁舎完成記念のパレードでは、市の新マスコットキャラクター「とち介」も練り歩いた=栃木市の蔵の街大通り 、平井隆昭撮影
新市庁舎完成記念のパレードでは、市の新マスコットキャラクター「とち介」も練り歩いた=栃木市の蔵の街大通り 、平井隆昭撮影 出典:朝日新聞デジタル

 ちなみに「とち介」の誕生日は4月5日との設定。というのも、今年のこの日に栃木市が岩舟町を編入合併し、新・栃木市が誕生。それに合わせたからです。

新市を代表する新キャラクター「とち介(すけ)」は4月5日が誕生日との設定で、合併ムードを盛り上げる。
朝日新聞栃木県版(14年4月5日)

7月に出馬会見

 そんな生まれたての「とち介」でしたが、7月に市長同席でゆるキャラグランプリへの出馬を表明します。しかも知名度がない中で、「県内1位、全国で10位以内」という「公約」を掲げました。鈴木俊美市長も「新市一丸で取り組む。とち介君、がんばろうな」と激励。新・栃木市の威信をかけ、選挙戦に挑みました。

「頑張ろうな」と、とち介を励ます鈴木俊美市長=栃木市、平井隆昭撮影
「頑張ろうな」と、とち介を励ます鈴木俊美市長=栃木市、平井隆昭撮影 出典:朝日新聞デジタル
今春に誕生した栃木市の公式マスコットキャラクター・とち介は、初めてゆるキャラグランプリに挑む。18日の会見で鈴木俊美市長が発表、「まだまだ知名度も存在感も低いが、やるからには県内1位、全国で10位以内をめざす」と出馬の意欲を語った。
朝日新聞デジタル:栃木)ゆるキャラGPへいざ出陣 「とち介」が初参戦(14年7月19日)

「公約」果たす堂々の8位

 結果、「とち介」は8位に輝きました。ベスト10に入ったキャラでは唯一の初出場。栃木県大田原市の「与市くん」が6位に入ったため、県内1位こそなりませんでしたが、「全国で10位以内」という「公約」は見事に果たしました。


躍進の秘密は?

 誕生からわずか半年で、ここまで人気を集めた要因は一体?
 実は「とち介」ですが、7月の出馬会見までに栃木市内外の様々なイベントや民放の番組など85件に出演し、自身の売り込みを図ってきました。そうした活動を通じて得た手応えが、出馬につながったようです。

この3カ月半で、市の行事に加えて市外のイベント、民放の番組など85件に出演、アクセサリーなどの関連グッズの承認件数は41件。市の公式フェイスブックの閲覧登録数(フォロワー)も1千人を突破し、好評を背に初参戦を決めた。
朝日新聞デジタル:栃木)ゆるキャラGPへいざ出陣 「とち介」が初参戦(14年7月19日)

積極的な活動&広報


 「選挙戦」期間中も、積極的に活動。若年層にPRとばかりに市内の全高校に加え、短大や専門学校も訪問。市内外のイベントにも足を運び、自身を懸命にPRしました。
 こうした活動は、栃木市が公式アカウントで、動画や写真と共にツイート。暫定順位を報告しながら、盛んに「とち介」への投票を呼びかけました。数えてみると、10月は約50件のツイートの半分以上が、「とち介」関連という力の入れようでした。


 そんな「とち介」ですが、「選挙戦」の疲れを癒やすためか、予定を見ると今日から3日間の秋休み。しかし、今週末は予定がびっしりです。今後の活躍を期待しましょう。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます