MENU CLOSE

話題

辞任の松島みどり法相、祭りで配ったうちわの何が問題だったのか

 松島みどり法相が20日、辞任しました。公選法違反が取り沙汰されたうちわ配布、そもそも何が問題だったのでしょう。

松島みどり法相が配ったうちわ
松島みどり法相が配ったうちわ 出典: 朝日新聞

 松島みどり法相が20日、辞任しました。
 小渕優子経産相に続いて、安倍首相が改造内閣の目玉としていた女性閣僚の辞任です。
 公選法違反が取り沙汰されたうちわ配布、そもそも何が問題だったのでしょう。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
松島みどり法相が配ったとされる「うちわ」=2014年10月15日
松島みどり法相が配ったとされる「うちわ」=2014年10月15日 出典: 朝日新聞

 10月7日、参院予算委員会で、民主党の蓮舫氏が手にしたうちわ。
 「松島氏が、自らの選挙区(東京14区)でのお祭りで配った」として、「寄付にあたり違法だ」と訴えました。

「選挙区内の者に寄付をしてはならない」

 公職選挙法では、選挙区内で、有権者に寄付することを禁止しています。

(公職の候補者等の寄附の禁止)
第百九十九条の二
 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。
公職選挙法:法令データ提供システム
情報保護監視準備委員会に出席後、記者の質問に答える松島みどり法相=2014年10月17日
情報保護監視準備委員会に出席後、記者の質問に答える松島みどり法相=2014年10月17日 出典: 朝日新聞

蓮舫氏「しっかりした柄と骨格があり、有価物」→松島氏「活動報告の印刷物」

 蓮舫氏は委員会で、「しっかりとした柄(え)。それにつながる骨組みがある。うちわなら、価値のある有価物で、その配布は寄付となり違法だ」と指摘。
 これに対し、松島氏は、「議員の活動報告を印刷した配布物だ。うちわと解釈されるならば、うちわとしての使い方もできる」と主張しました。

「うちわ」を手に参院予算委で質問する民主党・蓮舫氏=2014年10月7日
「うちわ」を手に参院予算委で質問する民主党・蓮舫氏=2014年10月7日 出典: 朝日新聞

 この「うちわ」が、討議資料か?有価物か?の議論が、その後深まることはありませんでした。
 松島氏が野党の追及を「色々な雑音」と形容して陳謝したり、民主党議員が公選法違反容疑で刑事告発したりするなどし、追い込まれる形での辞任となりました。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます