MENU CLOSE

お金と仕事

59960

「社畜童謡」が話題に 「♪しろやぎさんが~ 仕様書書いた」

みなさん、「社畜」という言葉をご存じでしょうか? コトバンクによると「会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語」とあります。ツイッター上では、社畜ぶりをおなじみの歌にのせた投稿が盛り上がっています。社畜を自認するアナタになら、きっと響くはずです。

出典: imasia

目次

人気記事・関連記事

みなさん、「社畜」という言葉をご存じでしょうか? コトバンクによると「会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語」とあります。ツイッター上では、社畜ぶりをおなじみの歌にのせた投稿が盛り上がっています。「#社畜童謡」で検索してみてください。社畜を自認するアナタには、きっと響くはずです。

サラリーマンの悲哀


まずはサラリーマンの悲哀を歌った投稿から。

「どんぐりころころ」にあわせてどうぞ


お次は「ドナドナ」です。


ロシアの曲「一週間」はこんな感じです。


出典:imasia

会社の中だけとは限らない


続いては取引先や下請けといった社外との関係を歌った投稿をどうぞ。

「森のくまさん」


「大きな栗の木の下で」


「やぎさんゆうびん」


出典:imasia

このつらさ、どうしたらいい?


あまりにも仕事がつらく、あきらめムードが漂ってきます。

日本昔ばなしの「にんげんっていいな」


「グリーングリーン」


そして、最後は「およげ!たいやきくん」です。

切ない余韻を味わってください。



ちょっと考え直してみる?


皮肉まじりに社畜を自認しているアナタ。こんな意見もありますよ。

「社畜のススメ」を書いた経営コンサルタント・藤本篤志さんは、朝日新聞の記事でこう訴えました。

会社を辞めたいと考えている若い社員は、まずは自分に問うてほしい。上司に言われた仕事で結果を出しているか。そうでなければ、その不平不満は単なるわがままでしかない。
(中略 )
若い社員は「社畜」を目指せ、です。キャリアを積めば、知識を蓄えた「社蓄」に変身できるのです。
朝日新聞 2012年6月12日 (耕論)転職を望まない若者

♪社畜ゆく道は~ 果てしなく遠い~

人気記事・関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます