MENU CLOSE

話題

15045

台風19号の名前「スズメバチ」 何でこんな恐ろしいネーミングに?

台風18号が日本列島を通り過ぎた後、姿を現した台風19号。その威力に見合ってか名前を「スズメバチ」という名前がつけられています。関係あるようでないようなこの名前。どこから名付けられたのでしょうか?

台風「スズメバチ」。ちょっと恐いネーミング
台風「スズメバチ」。ちょっと恐いネーミング 出典: imasia

目次

台風18号が日本列島を通り過ぎた後、姿を現した台風19号。その威力に見合ってか名前を「スズメバチ」という名前がつけられています。関係あるようでないようなこの名前。どこから名付けられたのでしょうか?

関連記事

【動画】台風19号が奄美に接近=外尾誠撮影 出典: 台風19号、勢力保ち沖縄通過 13日に九州上陸か:朝日新聞デジタル

ネットでも「怖いw」という声が




そもそも台風に名前なんてあるの?

台風は1号や2号と何号で記載されることが多いので、名前があることを知らない人も多いと思います。
しかし台風には140もの名前があり、各台風にはそれぞれ名前が付けられているのです。

各台風名
各台風名 出典:気象庁

今回の台風19号はヴォンフォン(スズメバチ)

各台風名
各台風名 出典:気象庁

台風名はあらかじめ決められている140個の名前を周回して使用しています。
上の図を見れば分かるとおり、台風17号はカンムリ、18号はファンファンとなります。

台風19号は勢力が強いから「スズメバチ」という強そうな名前が付けられたのではなく、周回的にその名前になったんですね。

台風名はアジアの各国がそれぞれ命名しています。
ヴォンフォン(スズメバチ)はマカオが命名した名前で、他にもユニークな名前がたくさんあります。

中国が命名したWukong。 和訳すると孫悟空。
韓国が命名したGaemi。 和訳するとアリ。
フィリピンが命名したDanas。 和訳すると経験すること。
北朝鮮が命名したMujigae。 和訳すると虹。
ミクロネシアが命名したGuchol。 和訳するとウコン。

ユニークですね。台風の名前が虹だなんて誰も想像しないでしょう。

日本はどうなの?

日本も10個の台風を命名しています。
てんびん座、やぎ座、ウサギ座、かじき座、かんむり座、くじら座、コップ座、コンパス座、とかげ座、はと座。
星座の名前かな?と思ったのですが、かじき座やコップ座なんて無かったような...。

名付け理由がよく分からなかったので気象庁に直接聞いてみました。

人名はNG 「いじめを助長しかねない」

 気象庁予報課によると、以前はアメリカの命名に従っていましたが、2000年ごろに、アジア各国由来の命名を、という機運があり、アジア各国からアイデアが持ち寄られたそうです。

 日本から名称案を提出する際に、気象庁で議論がされました。
 「子どものいじめにつながりかねない」との懸念から人名はNGに。台風は被害も甚大なので、風評被害を招かないように、特定の商品の名前もNGとされました。

発音しやすくて短いから

 そこで、台風と同じ自然現象である、星座から名付けようと決まったそうです。
 
 その際、星座の持つ意味などよりも、海外の人たちも発音しやすく、アルファベットの綴りも短い、という条件に合致するものから探しました。
 結果的に、マイナーな星座の名前が多くなってしまったそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます