MENU CLOSE

話題

12726

「火山灰が降ってきた」 静岡や甲府・・・健康被害は? 御嶽山噴火

 御嶽山の噴火後、周辺各地で火山灰が降っている模様で、ツイッターなどで写真が相次いで投稿されています。火山灰で健康への影響はあるのでしょうか。

群馬大の早川由紀夫教授がまとめた降灰分布図
群馬大の早川由紀夫教授がまとめた降灰分布図 出典: 早川由紀夫・群馬大教授のブログ

目次

(関連リンク)
【動画】御嶽山を下山した男性が映像公開 降り注ぐ噴石、猛烈な噴煙 
【現場写真や動画】御嶽山噴火 死者多数、救出難航 専門家の見方は

 御嶽山の噴火後、周辺各地で火山灰が降っている模様です。正確な観測データは各自治体・公的機関の発表によりますが、あちこちで火山灰とみられるちり状の物質の降下が確認され、ツイッターなどで写真が相次いで投稿されています。
 火山灰で健康への影響はあるのでしょうか。

山梨、甲府市で




静岡市でも


八ヶ岳(長野と山梨の県境付近)


長野県の諏訪周辺


八王子市でも?


 群馬大の早川由紀夫教授(火山学)は火山灰が降った地域を色分けした「降灰図」を公表しています。


火山灰とは?

火山噴出時に放出される.大きさから分類すると、粒子の直径が2mm未満のものを火山灰と定義しています.火山灰が田畑に降り積もると、作物は枯れたり、売り物にならなくなったりします.道路や線路につもれば交通の妨げになります.また、火山灰がつもったところに雨がふると、道路はぬかるみになります.火山灰が屋外のいろいろな機械類(たとえば道路の信号機など)の中に入りこんだために、機械が動かなくなることもあります.多量の火山灰が上空までふき上げられると、日光をさえぎり、地表の気温を低下させ、農作物が不作になったり、航空機の安全を脅かします
石垣島地方気象台
火山灰の拡大写真
火山灰の拡大写真 出典:独立行政法人防災科学技術研究所
火山噴火では、浮遊している細かい火山灰どうしの衝突によって、雷や稲妻が生じることもあります。細かい火山灰は、火山の上だけに降る場合もありますが、大規模な噴煙と一緒に風下側に流される場合もあります。

健康への影響は?

 独立行政法人「防災科学技術研究所」(茨城県つくば市)は、火山灰がもたらす健康への影響について、「少量の火山灰を吸い込んでもそれほど害がないことが調査によって分かってはいます」としています。しかし、無駄な外出を控えたり、マスクやゴーグルを着けたりすることで、火山灰を吸い込む量を減らすことをおすすめしています。

目の炎症は、火山灰による健康影響の典型的なものです。なぜなら、火山灰のかけらによって、目に痛みを伴う角膜の引っかき傷や結膜炎が生じるからです。 コンタクトレンズを着用している人は、特にこの問題を認識しておく必要があります。 そして、これらを予防するため、降灰時にはコンタクトレンズを外しておくことをお勧めします。

一般的な症状は次のようなものです。

* 目の異物感。
* 目の痛み、かゆみ、充血。
* ねばねばした目やに、涙。
* 角膜の引っかき傷。
* 火山灰が目に入ることで起こる結膜炎。充血や、ひりひり感、まぶしく感じるなどの症状がある。
独立行政法人防災科学技術研究所
呼吸器系への影響噴火によっては、火山灰粒子が非常に細かく、呼吸によって肺の奥深くにまで入ることがあります。大量の火山灰にさらされると、健康な人でも、せきの増加や炎症などを伴う胸の不快感を感じます。

一般的な急性(短期間)の症状は次のようなものです。

* 鼻の炎症と鼻水。
* のどの炎症と痛み。乾いたせきを伴うこともある。
* 呼吸器系の基礎疾患がある人は、火山灰を浴びた後、数日続く気管支のひどい症状(例えば、空せき、たん、ぜーぜーとした呼吸、息切れ)を引き起こす可能性がある。
* ぜんそくまたは気管支炎の患者における気道の刺激;ぜんそく患者は、息切れ、ぜーぜーとした呼吸、せきなどの症状を訴えることが一般的。
* 息苦しくなる。
独立行政法人防災科学技術研究所

 少量の火山灰に慌てる必要はなさそうですが、できるだけ避けたほうがよさそうです。


(関連リンク)
【動画】御嶽山を下山した男性が映像公開 降り注ぐ噴石、猛烈な噴煙
【現場写真や動画】御嶽山噴火 死者多数、救出難航 専門家の見方は

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます