MENU CLOSE

IT・科学

76579

ウイスキー製造のニッカウヰスキー社が、公式アカウントでつぶやきを開始。お酒をたしなむ人にはおなじみの、「ブラックニッカ」のヒゲのおじさんを擬人化したアカウントです。

連ドラ「マッサン」効果も ニッカウヰスキーが「ツヰッター」参入

つぶやきを開始したヒゲのおじさん
つぶやきを開始したヒゲのおじさん
関連記事

 9月24日、溜めにためた第一声とともに、Twitterで大型新人が産声を上げました。





 ウイスキー製造のニッカウヰスキー社が、つぶやきを開始。
 お酒をたしなむ人にはおなじみの、「ブラックニッカ」ラベルのヒゲのおじさんを擬人化したアカウントです。

 親会社のアサヒグループホールディングスによると、このおじさんの名は「キング・オブ・ブレンダーズ(ブレンドの王様)」。
 いくつものウィスキーの香りを判別できたという英国人「W・P・ローリー」がモデルです。

ニッカウヰスキー創業者の故・竹鶴政孝。ヒゲ姿が似てることから、本人がラベルのモデル、という説もあったが、笑って否定していたという=1964年3月
ニッカウヰスキー創業者の故・竹鶴政孝。ヒゲ姿が似てることから、本人がラベルのモデル、という説もあったが、笑って否定していたという=1964年3月 出典: 朝日新聞

 創業者である竹鶴政孝とその妻リタがモデルの、NHKの朝ドラ「マッサン」放映開始に合わせたプロモーションなのでしょうか?
 
 広報部門の担当者に聞いたところ、「今年は創業80周年で、年初から通年でキャンペーンをやっており、あくまでその一環」とのこと。
 ただ、ドラマ放映を前に注目が集まったからか、フォロワー数が初日で1万人に達するなど、反響は大きいそうです。

朝ドラ主役のバトンタッチセレモニーでの、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん(中央)と、亀山政春役の玉山鉄二さん(左)=2014年9月18日
朝ドラ主役のバトンタッチセレモニーでの、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん(中央)と、亀山政春役の玉山鉄二さん(左)=2014年9月18日 出典: 朝日新聞

 朝ドラを追い風にどこまで浸透するか、「中の人」の手腕が問われそうです。
 ヒゲのおじさんもさっそくハッシュタグに絡んで、英国人キャラを強調しています。


関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます