MENU CLOSE

話題

鎌田弘恵さんからの取材リクエスト

夏休みの読書感想文で「奇跡のりんご」を読みました。感動的な本ではありますが、本当に奇跡のリンゴは今もあるのでしょうか?



【お答えします】「奇跡のりんご」は買えるのか?

自然農法で栽培された「奇跡のりんご」、食べたらどんな味がするのか気になります。果たして買うことはできるのか、取材リクエストにおこたえして調べてみました。

「奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さん
「奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さん 出典: 朝日新聞

目次

取材リクエスト内容

孫の夏休み宿題の読書感想文で、「奇跡のりんご」を一緒に読みました。感動的な本ではありますが、本当に奇跡のリンゴは今もでき続けているのか? それを一般に買うにはどうすればよいのか? 値段は? 無農薬を一方的に良しとするのはどうか? など取材していただきたいです。この本は、中高生の読書感想文の対象としてよく選ばれるようです。 鎌田弘恵

記者がお答えします!

自然農法で栽培された「奇跡のりんご」、食べたらどんな味がするのか気になります。
果たして買うことはできるのか、取材リクエストにおこたえして調べてみました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
無農薬りんごの栽培を7年越しで成功させた木村秋則さん=2005年8月29日、青森県中津軽郡で
無農薬りんごの栽培を7年越しで成功させた木村秋則さん=2005年8月29日、青森県中津軽郡で 出典: 朝日新聞

【質問】「奇跡のりんご」、一般に買えるの?

孫の夏休み宿題の読書感想文で、「奇跡のりんご」を一緒に読みました。感動的な本ではありますが、本当に奇跡のリンゴは今もでき続けているのか? それを一般に買うにはどうすればよいのか? 値段は? 無農薬を一方的に良しとするのはどうか? など取材していただきたいです。この本は、中高生の読書感想文の対象としてよく選ばれるようです。

【答え】収量が限られているので、買えないようです

「奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さんのオフィシャルサイトによると、現在、新規の購入者は受け付けていないそうです。これまでのお客さんにも十分に届けられていないようで、1個であっても申し込むことはできないそうです。

問い合わせが多いようで、オフィシャルサイトでの告知もしていました
問い合わせが多いようで、オフィシャルサイトでの告知もしていました 出典:よくある質問 « 木村興農社【木村秋則オフィシャルホームページ】

【補足】食べることはできます

生のりんごはなかなか買えませんが、お店で食べることはできるようです。
青森県弘前市の「レストラン山崎」では、「奇跡のりんご」を使った料理を食べられるそう。2013年には「奇跡のりんごと長谷川自然牧場産熟成豚を使ったフレンチ和風どんぶり」が、農林水産省主催のイベント「第1回地場もん国民大賞」で銀賞に輝きました。

銀賞受賞を報告した山崎隆さん(右)、長谷川自然牧場の長谷川洋子さん(中央)、米生産者の田村真裕美さん=弘前市役所
銀賞受賞を報告した山崎隆さん(右)、長谷川自然牧場の長谷川洋子さん(中央)、米生産者の田村真裕美さん=弘前市役所 出典: 朝日新聞

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます